(2019年10月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年8ヶ月)
*接種券を持って
月に1回はおママに面会をしよう。
そう思っていましたが、8月9月は諸事情もあって、行かれませんでした。
スタッフの一人がコロナに罹り、9月の下旬に予約をしていた面会はキャンセルとなり、
(その後、どうしただろう、おママは元気か?)
気になっておりました。
「そろそろジジも一緒に行きたがっているしね。」
しかし、丁度おママのインフルエンザとコロナウイルスのワクチン接種券が実家に郵送され、早めに施設に届ける必要が出てきました。
今週の初めに,とりあえず,オネコと私で面会に行ってきました。
*ハイテンション
担当のスタッフさんと現れたおママはとても元気そうでした。
私達を娘だと思っていないのはそのままなのですが、今までの面会とは打って変わって,おママさんはとても饒舌でした。
これまではすぐに疲れてしまったり、あまり積極的に話そうとはしなかったのに、今回はノンストップで喋り続けました。
「こうで、わたしはそんなことは、ああだったのだけど、こうしろ❗️とかいうし…。」
そんな感じで、内容は、ほぼ意味不明でした。でも、楽しそうにケラケラ笑いながら話しているので、子供の頃の「お兄ちゃん」との良い思い出だったのかもしれません。
「それで、わたしもこうやってみて、しようかとおもったの。」
そんな話の流れで、
「私もほんとうにバカだったわ」
とコロコロと笑いながら言ったのですよ。
おママさん,どんなバカをしたのですか?
ここだけはちゃんと文章になっていたのが不思議です。
「バカ」って言葉はインパクトが強烈です。
子供や自分より年下の妹や弟に「バカ」とか言っちゃいけませんね。
認知症になって、「こ・そ・あ・ど」以外の語彙を殆ど失くしても、
「私もほんとうににバカだったわ」
なんて言うんですから。(^O^)
面会は大体15分と決められています。しかし、おママさんのお喋りはそれでは収まりませんでした。同席していたスタッフさんは私達と一緒に上手に相槌を打ってくれて、時間を過ぎてもおママの気の済むまで喋らせてくれました。ありがとうございます。
実に30分弱、今回の面会はおママの独断場、
完全なる「おママ劇場」でした。
本当に、おママさん、元気で何よりです❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)
*本日アップの貼り絵
2019年10月6日に制作された貼り絵です。(↓)こちらの作品と同じ日でした。
私がいない時だったので制作途中の写真が全くありません。だから、恐らく当時の私はこの貼り絵をブログにアップしないままお蔵入りにしていたのでしょう。
和風,洋風の折り紙を使っています。そして、坂角総本舗の袋を使っています。
前月9月16日におママは袋を切って遊んでいました。(↓)
(↓)お馴染みのティーバックの個別包装袋もちょっぴり登場してますね。
おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。