アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

詐欺メール

f:id:harienikki:20180810235852j:plain

(2018年7月23日  アルツハイマー認知症の診断から約11年5ヶ月)

 

 詐欺メールが来たーーーー!

詐欺のターゲットはジジやおママではなく、私です。(笑)

 

実家で昼食の支度をしていたら、スマホから通知音が聞こえました。

それはAmazonからのショートメール。内容はこれです。⬇️

 

「有料動画の未納金が発生しています。本日中にご連絡なき場合法的手続きに移行いたします。03-1234-5678  アマゾンマーケティングサービス」

 

Amazonで買い物はよくしますが、ショートメールに連絡が来たことなんてありません。怪しい〜〜! それにアマゾンプライムは契約していないから、Amazonで動画を見る事もありません。絶対詐欺と思います。

 

しかし、一瞬私は記載の番号に電話を掛けようと思ったのです。「身に覚えがありません。何かの間違いでしょう。」そう言ってやろうか。

それとも、私は詐欺が仕掛けた動画をうっかりクリックしてしまったのか?

いざ自分の事になると不安がよぎります。

でも、掛けたらマズイ場合もあるようだし、ネットで調べてみたら…、似たような話が出てくる出てくる…。(^。^) 

念のためAmazonのカスタマーセンターに電話で問い合わせたら、やはり詐欺でした。

「そもそも、当社は代金や料金は後納ではないので、未納金は発生しないのです。絶対に電話を掛けないで、すぐにそのメールは削除してください。」

はい、本当にそうですね。すぐに削除しましたよ〜。全く嫌な世の中ですね。

 

こんな見え透いた詐欺メールでも、受け取ると「えっ❗️」と動揺してしまいます。

50代の私でさえそうなのだから、高齢者世帯に手の込んだ振り込め詐欺電話が掛かったらどうでしょう。不安を掻き立てられ動揺してしまって、言いなりになるのも分からないではない…。今回、それを実感しました。

詐欺師さんよぉ〜❗️💢 やめてくれー‼️

 

本日アップの貼り絵

おママは7月に葉を使った貼り絵を3枚制作しました。これはそのうちの1枚です。 

harienikki.hatenablog.com

7月23日の事、

おママの作業机の上に1冊の本が置いてありました。私はふとそれを手にしてページを開くと、5〜6枚の葉がひらひら落ちて来ました。

(これっていつから挟まっていたんだろう。)

明らかに本を重石にして押し花(押し葉?)をたようです。案外、そんなに日数は経ってないのではないか。なぜなら、1週間ほど前に私がこの本を開いた時、葉はありませんでした。

f:id:harienikki:20180811000908j:plain

 おママはいったん本の間に納めてしまうと、納めた事自体を忘れてしまいます。

もしかしたら、自分で押しをした葉っぱを、おママは2度と見る事がないかも知れません。

折角だから、私は少し策を弄してみました。ハガキを1枚出して、カラカラに乾いた葉を作業机の上に無造作に広げて置きました。

しばらくすると、おママは作業机に向かっていました。案の定、葉をハガキに貼りはじめました。そして20分くらいで迷いなく仕上げたのです。

この葉っぱ達は実家の玄関周辺に繁茂した蔓草だったようです。

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。