アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

スカイツリータウンとクリスマス

f:id:harienikki:20191207003214j:plain

(2019年1月14日 アルツハイマー認知症の診断から約11年11ヶ月)

冬来る

天気予報では、12月7日土曜日の東京の天気は崩れて寒いらしい。

雨が降ればみぞれか雪か?

ジジは前日から寒がって、暖房の室内でもユニクロの薄くて軽いダウンジャケットが脱げません。

「雪が溶けずに積もったらどうしよう‼️」

そう嘆いていました。

北側に面している日陰の道は、数センチ積もっただけでも凍りついてしまいます。根雪になりかねないのでジジも心配でしょう。そうなったら月曜日に私が雪かきしますわ。

 

高齢家庭では天気や気温が食生活に直ぐ影響してしまいます。

土曜日曜に買い物に出掛けなくてもジジとおママが食べられるように、6日金曜日は私が多めに買い物をしておきました。

 その算段だけで、なんだか私はクタクタになりました。

 

そして、私が台所で食事作りをしていると、おママが興味深く側に寄ってきて、

「やってくださってありがとうございます。見ていていいかしら?」

と丁寧に言いながら、私の動作を妨げる位置に立ちはだかります。

悪気はないのですが、お願いだから邪魔しないで…。

柿を剥いて切るようにお願いすると、嬉々として取り組むので、やはり仕事がしたいのですね。判っちゃいるけど、おママよ少しじっと座っていてよ〜。

ちょっと目を離すと、寒いのに窓を開けて回るし…。(°_°)

 

私の頭はキャパが狭いんです。ここ数年、尽々そう思います。

夏は暑くて、私の脳味噌は熱波で崩れるように思考停止。

冬は寒くて、ブルブルと脳味噌が麻痺して思考停止。

 

今日は実家で大した事もやっていないのに、神経が草臥れました。(^◇^;)

思考停止で予定していたブログの記事もまとめられませんでしたわ。(言い訳です。)

 

街はクリスマス

昨日、神経は消耗していても、私の身体は不思議なほど動きました。それで、実家の帰りに娘のアズキと押上で待ち合わせました。

 

スカイツリータウンは全体的にクリスマス一色です。

通常より店舗は華やかで賑やかでした。

 

嗚呼、師走なんだわ。

今年も残すところ1ヶ月ないのですね。本当はこの現実を直視したくなかった…。

(^O^)

買い物の後は、夕食前だというのに、アズキと抹茶スイーツを堪能しました。

自らを甘やかして神経を癒しましょう。

でも、でもダイエット中なので、このカロリーは消費しなければ…。

そうアズキに唆されて、2人でスカイツリータウンから自宅まで歩いて帰りました。

所要時間30分弱。ひぃ〜。( ´∀`)  草臥れましたわ。

 

外に出て上を見上げれば、スカイツリーもクリスマスバージョンでした。

f:id:harienikki:20191207003252j:plain

12月6日の私の総歩数は10,293歩。

足は棒になりました。しかし、抹茶スイーツのせいでしょうか…。

痩せていない…。(TT)

 

本日アップの貼り絵

だいぶ前の作品です。クリスマスバージョンのスカイツリーを見たせいか、クリスマスっぽい貼り絵を選んでみました。

おママは今年の1月になってから、銀座百点2018年12月号に興味を持って開きました。

そして選んだのが「銀座・和光」のクリスマスケーキの広告です。

⬇︎切ってます。

f:id:harienikki:20191207003335j:plain

 ⬇︎銀座百点2018年12月号の表紙。

f:id:harienikki:20191207003402j:plain

 ⬇︎植物の写真も、ケーキの右上に配置された謎のパーツもおそらく同じ「銀座百点」から切り出したのだと思います。

f:id:harienikki:20191207003431j:plain

 時期を逸してしまい、ずっとアップできなかった貼り絵です。

この機会にご紹介出来て良かった❗️(^O^)

 

⬇︎『銀座百点』 はおママが若い時から読んでいた思い出深いタウン誌です。

harienikki.hatenablog.com

 

www.wako.co.jp

 

www.hyakuten.or.jp

⬇︎ 因みにスカイツリータウンのここで期間限定のクリスマスソフトを食べました。

アズキはシンプルな抹茶ソフトクリーム(ワッフル)でした。美味しかったです。*1

www.giontsujiri.co.jp

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます

*1:o(^∇^)o