アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

『コーヒーを淹れただけなのに』

f:id:harienikki:20200907231047j:plain

(2020年6月7日 アルツハイマー認知症の診断から約13年4ヶ月)

 

悪夢を見た

9月7日月曜日の明け方頃、

私は鮮明にして衝撃的な悪夢を見て跳ね起きました。

全身、冷や汗をかき、悪寒に襲われ、それから先は殆ど眠れませんでした。

 

鮮明な夢を見て、醒めてからも覚えている事自体、最近の私には珍しいのです。

「あ、夕飯の後、トリプタノールを飲んでいなかった。」

緊張型頭痛の予防薬として、昨年の秋から、私は「トリプタノール錠10」を毎日半錠づつ飲むよう処方されています。実際、飲んでいた方が頭痛のコントロールは上手くいくので、続けています。ただ、このお薬は半錠でもよく眠れてしまうのです。

だから、覚えているような夢を見る事さえありませんでした。

薬を飲み忘れたせいか…?

福岡に友人が2人いるので、台風10号の事がとても気になっていた事も原因かもしれません。

 

それはコーヒー

私はコーヒーを淹れるのが好きです。

毎晩、自分とダンナ、アズキの為にハンドドリップします。

それも、ポットに3人分を1度に抽出するのではなく、ひとり分づつ3回に分けておこないます。面倒だけど、私はコーヒーを淹れている時の香りが大好き。

アロマを楽しむようにコーヒーの粉に湯を注ぎ、嗅覚と味覚で堪能しきるのです。

これは至福の時…。

 

私はいつものように小振りのヤカンを右手で持ち、細く湯を注いでいました。

よく蒸されたコーヒーの粉は、芳醇な香りとともに膨らんでゆきます。

「ほら、こんな感じよ。」

私の左隣にはアズキがいて、淹れ方を見て覚えようとしている。

私は1杯分の抽出を終え、ヤカンをコンロに戻そうとした刹那、

なぜか掴んでいたはずの右手を放してしまったのです。

あまりに突然でした。私は目の端で、熱い湯を湛えたヤカンが、私の足を狙って落ちていくのを感じた瞬間に、

「危ない❗️」

隣にいたアズキを思いっきり左手で突き飛ばしました。

 

そこで、目が覚めたのです。午前4時39分でした。

 

熱さも痛みもありません。だって夢だから。

しかし、恐らく熱湯から逃れられなかったであろう私の右脚と右足の甲に、痺れるような違和感が残りました。

昼頃まで恐怖の残像が残って、ザラザラとした気分に囚われていたのです。

 

あの時、とっさに娘のアズキを突き飛ばして守ろうとした…。

夢だけど、自分を褒めたい。

この事を当のアズキに話して、

「お母ちゃんに感謝せよ❗️」

と言ったら、

「そんなの、知らんわ‼️💢」

と言われてしまいましたわ。

ま、当然ですわね。夢ですから。

 

 おママとコーヒー

「 コーヒーが認知症に良いらしいよ。」

ジジはテレビや新聞で仕入れた情報は、すぐに試してみたくなるほうです。

 

この話は数年前から知っておりました。

一時はコーヒーの生豆に含まれる「トリゴネリン」という成分が物忘れに良いらしいと、「トリゴネコーヒー」を買ってみた事もあります。

「おママは(頭が)ハッキリしてきたようだ。」

ジジはそれなりに満足はするのですが、おママ自身は好き好んで飲むわけではない。

結局、ジジが必死に飲ませなきゃ飲まないのです。これは、すすめる方も疲れてきます。

それで、一時のブームのように過ぎ去ってしまいました。

 

最近、おママの認知症の症状が更に進んできました。

気になるジジとしては、「またコーヒーでも…」と思ったようです。

 

今度は毎朝、牛乳にインスタントコーヒーを入れてるとか…。(^O^)

「おママは飲むと少しシッカリしているような気もするが…。」

今回はジジもあまり期待はしていないのかも知れません。

コーヒーはどちらかというと、

あくまで、「アルツハイマー認知症予防に有効かも知れない?」という段階なのでしょう。

 

  (↓)認知症予防とコーヒーについては(↓)こちらをご覧くださいませ。

coffee.ajca.or.jp

ザックリと要約してみると、こんな感じです。

カフェインではなく、コーヒー豆に含まれる微量の「ピロカテコール」が有効なようです。

本来このピロカテコールは化学物質の中では「劇物」なので、微量が含まれたコーヒーを日に3杯くらい長期に亘って飲むくらいが良いとか…。

やはり、ミルクや砂糖の入っていないブラックが望ましい…。

 

私のような未来の認知症患者が、今からブラックコーヒーを飲んでいたら良いのかも?

毎晩せっせと淹れましょう。

 

f:id:harienikki:20200908145218j:plain

コーヒーのふわふわって膨らむ感じを描きたかったけど、難しすぎた…。(^◇^;)


www.sawaicoffee.co.jp

 本日アップの貼り絵

雰囲気的にコーヒーをイメージできそうな貼り絵を探してみました。

どれにしたら良いか悩んでいると、アズキが指差しました。

「これはコーヒーに合いそうなお菓子をお皿に載せたみたいよ。」

それで、選んでみました。(^O^)

 

 この作品は、私がクレバァを看取ってお葬式を済ませた頃、ちょうど私が実家へ行けない時期が続いていた時に、おママが制作したいものです。

あまり何日も貼り絵をしていないと、おママはハサミも使えなくなりそうです。

それを心配したジジが、このような「お題」をおママに出してくれました。

f:id:harienikki:20200907231120j:plain

 撮影は全てオネコさんです。(^O^)

f:id:harienikki:20200907231146j:plain

 

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。