アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

伊勢神宮に参拝❗️(番外編)

f:id:harienikki:20191220001814j:plain

(2019年10月8日 アルツハイマー認知症の診断から約12年8ヶ月)

 

 4年ぶり

「はぁ⁉️  年末の大掃除もしないで、このオバさん❗️何やっちゃってるの⁉️」

自分でもそう思いますわ。(^O^)

でも、思い切って娘のアズキと伊勢に行ってきました。

 

4年前にアズキと参拝した時に、御神域を肌で感じ、清々しい空気に触れて感動してしまったのです。

それで、私はうっかり(?)お札を頂いてきてしまったんですね。

勿論、我が家の片隅にですが、きちんとおまつりして、

一応、毎日お参りしていました…。御神酒もお供えしておりましたの…。

 

でも、ここで問題が発生します。

一般にお札は1年で納めて新しいお札を頂かないといけないのです。

 

毎年、お伊勢参りが出来ようか…。

いや、私の生活ではそれは無理。

 

申し訳ない事ですが、我が家にいらした神様のお札には、結局4年間ねばって頂きました。

 

ジジの体調、おママの症状の進行、そしてクレバアの病気。

いろいろあった令和元年の締めくくりに、いざお伊勢参り❗️

来年も頑張るぞー❗️

そんなノリで伊勢神宮に参拝してきました。

 

 伊勢参り

まずはこちらの写真から…。御朱印を頂きました。嬉しい…。

神宮ならではの御朱印で、印形の上に文字は書かれません。以前千葉県の香取神宮で頂いた御朱印もこのタイプでした。(^O^)

f:id:harienikki:20191220093358j:plain

 

正午に近鉄宇治山田駅に到着した私達は、直ぐバスに乗って外宮へ向かいました。

f:id:harienikki:20191220091934j:plain

最初に 正宮である豊受大神宮に参拝。こちらは撮影禁止です。

その後、境内を回り多賀宮月夜見宮、土宮、風宮に参拝します。

f:id:harienikki:20191220092009j:plain

 外宮の参拝が済んだら、内宮に行くバスの時間を確認してから、赤福外宮前特設店で休憩。

アズキと赤福を一皿づつ賞味して、それをお昼ご飯にしました。⬇︎

相変わらず、あんこが美味しい。(^O^)

赤福はかなり腹持ちがいいので、本格的な昼食は内宮参拝後にしようと思いました。

f:id:harienikki:20191220092035j:plain

 

内宮に到着。

宇治橋の前に立つと、ようやく来られた!という感じがします。

f:id:harienikki:20191220092202j:plain

まずは、 内宮も正宮である皇大神宮参拝。こちらも絶対撮影禁止です。

私は風日祈宮(かざひのみのみや)へ至る道々の雰囲気が好きです。

f:id:harienikki:20191220092236j:plain

 特にお参りを済ませて、正宮の方向に戻る時の景色が好き。⬇︎

f:id:harienikki:20191220092306j:plain

 

 外宮と内宮の正宮に拝礼した時、また無事に来られたことに感謝しました。

それは色々問題はあっても、紛いなりに私が伊勢旅行をすることができる状況が有難いのです。

 

クレバアは胃がんを抱えながらも、寝込んではいません。自宅で自分のペースで暮らしています。

足腰弱くなったと言っても、ジジはおママを支えながら、何とか自分達で出来ることはやろうとしてくれています。

もう、感謝しかないです。

 

そのような感謝と、良い状況が少しでも長く続いてくれる事を願って、お参りしてきました。

 

それで、今回も新しいお札を頂いてきました。

だって、4年もおまつりしてきたんですよ。いなくなったら寂しいじゃないですか。

*1

また4,5年ねばって頂きます。

でも次回は、アズキは独立して一緒でないかもしれませんね。

「その頃はもう結婚して、旦那さんとお伊勢参りをするんだね。」

「でもさ、4年前も次は彼氏となんて言いながら、またお母さんと来ちゃったしね。

案外…次回も…。」

それはどうなるかわかりませんね。(^O^)

 

内宮参拝後の昼食も何故か、また赤福

今度は本店で1皿づつ食べました。どんだけ赤福が好きなんだか…。

嗚呼、赤福はあんこもお餅も美味しい…。

赤福は腹持ちがいい。*2

 

その後、名古屋に向かう近鉄特急が人身事故の影響で1時間半停車してしまったり、

翌日の観光の途中で、アズキが使っていた高価なイヤホンが壊れてしまったり、

何だかんだと、バチに当たりながら、東京に戻ってまいりましたとさ…。(^◇^;)

 

www.isejingu.or.jp

 

www.akafuku.co.jp

 

本日アップの貼り絵

 おママが使った主なパーツの材料はこちらです。

小津和紙で購入したおママのお気に入り。⬇︎

f:id:harienikki:20191220092438j:plain

 そして、この手提げ袋です。

f:id:harienikki:20191220092456j:plain

 

f:id:harienikki:20191220092521j:plain

 

www.ozuwashi.net

 

www.bankaku.co.jp

 おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。

*1:o(^∇^)o

*2:o(^∇^)o