読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

草間彌生さま

f:id:harienikki:20170422232735j:plain

(2017年4月26日 診断から約10年1ヶ月  『草間彌生 わが永遠の魂』展のチラシを使わせて頂きました。裏面のあちこちを工夫しているようです。)

 

   新国立美術館(六本木)で『草間彌生わが永遠の魂』展が開催されています❗️
私、草間彌生さま大好きなんです❤️
ゴールデンウィークに観に行く予定です❗️
と、宣言しておりますが、GWは家族の出入りも多く、本当に行かれるかどうかはまだ分かりません。(笑)
是非、行きたいものです。

草間彌生 わが永遠の魂|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

 

  冷たい雨の降っていた3月最後の日曜日の事。
オネコがLINEで言ってきました。

 

おママは私が持ってきたチラシを切り抜き中」

「⁉️」

 

なるべく貼り絵の材料の元を知りたい私。
(なんのチラシか?)と思いました。
すぐにおママにに渡さず、せめて写真を撮って残して欲しいものです。

  すると、さすがのオネコ。
「これです」
と送ってきたのが、これです。⬇️

f:id:harienikki:20170422232939j:plain

わ〜〜。草間彌生さま❣️

それでおママが作ったのが、今回1番上の写真で御紹介した貼り絵です。

 

あれっ⁉️
⬆️写真のチラシには貼り絵のパーツが無い⁉️(なんだよ〜。)

 

   後日、オネコによると、
「おママはチラシの裏にあった写真を使ったのよ〜。」


なんで、チラシの裏も写真に撮らなかったのかしらね…。


それで私はオネコに苦言を呈しました。

「チラシを貰うなら最低3枚ね。それか、裏もキレイだったら、裏表の写真を撮ってね〜。」嫌味な妹だ。(笑)

するとオネコは…。素直に頷きました。


はーい。でも、まさか裏を使うとは思わなかったのよ。まさに、おママに裏をかかれたわ❣️

オネコ…。言うよね〜。(笑)


  楽しげにそう言うオネコの口調や雰囲気が、当のおママに似ていて、

私は思わず笑ってしました。

 

  ファイルには表面を使った貼り絵もありました。(また御紹介しますね。)


  おママは裏表の部分を活用し、1枚のチラシを上手に使いきったのですね。

パチパチ👏

 

  今日はおママの事よりオネコの話題になりましたが…。

読んでくださって、ありがとうございます。

チラシの裏面です。⬇️ 後日入手しました。草間彌生さまのチラシですから❣️)

f:id:harienikki:20170422233926j:plain