アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

音楽

 

f:id:harienikki:20180614234257j:plain

(2018年5月9日 アルツハイマー認知症の診断から11年3ヶ月)

 

これ切ってあそぼ

  先日、おママの貼り絵ファイルをオネコと見ていました。

するとオネコが急に「あ❗️これは❗️」と指差したのが、この貼り絵でした。⬆️

「私が貰ってきた…。」

「そうですよ。」

春先にオネコがお友達と何か聴きに行って(観に行って?)貰ってきたチラシの1枚です。それがこれ。⬇️

f:id:harienikki:20180614235917j:plain

⬆️素敵なチラシですね。

 

この日(5月9日)の午後、おママはやる事がなくて、時間を持て余し気味でした。

そういう時は、例によっておママの好みそうな紙を見繕ろい、切って遊びます。

 

どう切るかはおママ次第

それで私はこのチラシを見つけておママに見せました。

「一緒に切ってみましょうよ。」

「えー、これ?どう切るの?」

「三角とか欠けた八角形とかを切り抜いたら? 色が綺麗だし、文字の形もオシャレよね。」

「そうねぇ…。」

  まずおママは端っこに見えるグリーンの欠けた八角系(これをグリーン系と見るかブルー系と見るかは個人差があると思います)を切り抜きました。その後、ハサミを持ったままで「うーん」と唸り、次にどう切るかお悩み中のよう。

「赤い三角や小さな八角も切ってみたら?」

私が軽く言ってみると、

「そんなの詰まらないわよ。」

にべもなくおママに却下されました。(センスなくって悪かったわねwww)

 

  そしておママは大胆にザクザクと切り始めたのです。

大まかに文字の塊を避けて4辺を利用しようと考えたのですね。

その後でどう分割するか? どう配置するか?

楽しそうに思案して、割とすぐに考えがまとまりました。。そして糊付けです。

 

f:id:harienikki:20180615005959j:plain

 

f:id:harienikki:20180615005218j:plain

f:id:harienikki:20180615010224j:plain

 

完成したのが⬇️ こちらです。

f:id:harienikki:20180615003037j:plain

(2018年5月9日 アルツハイマー認知症の診断から11年3ヶ月)

 

実は一番上の貼り絵。残ったパーツを組み合わせて構成した2枚目でした。(^。^)

 

f:id:harienikki:20180615010702j:plain

 

  珍しくこの日のおママに迷いはなく、1時間くらいで2枚を完成させました。

1つ1つの貼り絵のパーツが、チラシのどこに当たるか?

パズルを解くようで、見比べるのも楽しかっったです。

 

この2枚の貼り絵は、おママが奏でたハーモニーです。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。