アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

90歳の実感

f:id:harienikki:20180509232428j:plain

(2018年3月14日  アルツハイマー認知症の診断から約11年1ヶ月)

 

本日アップの貼り絵

  使った元々の紙は分かりませんが、最近の中ではシンメトリーがバッチリ決まっていますね。おママ会心の作です。

 

ジジのマイブーム

  マイブームって最近使わない言葉なのかしら。そう言えば、あまり聞かない。

娘のアズキに

「今、自分が夢中になっているとか、ハマっているとかは、どう言うの?」

と聞いたら、

「〜がキテる❗️とか…。(笑)」

うむ……。ジジの場合、ゴルフボールゴロゴロがキテいるんです❗️(笑)

 

  縁側でロッキングチェアに座りながら ⬇️ こんな感じでゴルフボールで足の裏をゴロゴロしながら刺激するのが、最近おジジの気に入りです。

 

足裏マッサージみたいですね。

f:id:harienikki:20180509232555j:plain

(後悔してます。写真に撮るなら、もっとマシな靴下を履いてもらうんだった‼️)

 

「足の裏が気持ちいいし、体の調子も良いんだよ。」

昔、ジジはよくゴルフをやっていました。それで今もボールがあるのです。出番を失っていたのですが、こんな形で活躍できてゴルフボールも喜んでいるかも…。

 

ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ…。

 

ジジは足の裏を刺激しながら、嘆息混じりに笑いました。

「もうね、こんな事をしないと生きていられないんだよ。生きているだけで大変なんだ…。」

ですよね…。(^。^) 身体全体、90年も頑張ってきたのですから。

大変なことでしょう。

 

「そうだろうねぇ。90歳だもん。」

私が相槌を打っていると、ジジは側で様子を見ていたおママに声を掛けました。

「貴女もやりなさいよ。」

おママはブツブツ言いながら、ロッキングチェアに座りました。

f:id:harienikki:20180509232719j:plain

 

ゴロゴロ、ゴロゴロ…。

 

  私は写真を撮る時に気が付きました。

「お母さん❗️靴下がチンバだわよ。」( ⬆️ 残念な写真…。でも、これが現実…。)

「そう?」

「そうよ。」

履く時に気がつかなかったのね。

「そう言えば、ほんとだわ。」

笑ってごまかすおママでありました。

 

  ジジには気持ち良い「足の裏ゴロゴロ」ですが、おママには今一つだったようで、早々に止していました。

おママは84歳。まだ「生きているだけで大変」ってほどではないのかしら?

あ、おママに80歳を超えた自覚はないでしょうから、当然かも知れませんね。

 

オネコさんのバラ

  今日は両親の靴下の写真ばかりで、お目汚しでございました。m(_ _)m

申し訳ないので、オネコが丹精しているバラの写真もアップ致します。

真紅のオクラホマです。

「若干、下向き加減に咲くから好きだわ。」

とオネコは目を細めておりました。

私は『ベルばら』のイメージで好きだわ…。(^。^)b

f:id:harienikki:20180510222941j:plain 

※ 5月11日追記……オクラホマは普段は上を向いて咲く事が多いようです。この一輪は可愛らしくうつむいて咲いたので風情があるなと思ったそうです。

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。