アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2018年7月版)

f:id:harienikki:20180731224743j:plain

(2018年7月15日  アルツハイマー認知症の診断から約11年5ヶ月)

 

 7月のおママは

今日は特別の日です。(今日といっても日付変わって8月1日だし。m(_ _)m)

元AKBの前田敦子さんが結婚しました❣️(私はあっちゃんの隠れファン。)

ではなく…、月に1度の「月末企画❗️今月のイチ押し‼️』の日です。

 

これはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介する企画です。

判断基準は⬇️こんな感じです。

綺麗もしくは興味深い作品。

制作エピソードがある。

制作途中の写真があれば尚良し。

 

この7月、おママは30枚近く制作しました。月の前半は順調だったのですが、後半からはすっかり意欲をなくしておりました。

「頭が痛くて…。」

とロッキングチェアでグッタリする日が多かったのです。

そりゃ、そうです。この酷暑だもの。私だって、バテてます。全てにおいてやる気出ません。

それでも、「何もやる事ないし」なんて、おママはブツブツ言います。そんな時は、私がおママの気に入りそうな紙を選んで、切り抜いたり貼ったりしてもらいました。

そんな調子の7月だから…。

今月の判断基準には、おママが私に関係なく自主的に取り組んだという点も加味しました。

 

イチ押しミーテイング

オネコとミーテイングして作品を選ぶ時、私は自分なりに候補作品を2点くらい選んでおきます。しかし姉妹でも好みは違いますから、オネコの良いと思うのと合致しない事もしばしば。

でも今回は不思議な事に、私の候補とオネコの選んだ2点がぴったり一致していました。

「じゃあ、綺麗な方にします。」

そして決めたのがこの貼り絵です。

オネコはしきりと、

「右上の細長い緑がちょっとだけズレたのが惜しかったわね〜」

と残念がりましたが、私はご愛嬌だと思います。他のパーツはほぼシンメトリーが決まってますから。((^。^)v

あ、そういえば…。候補だったもう1点はとても個性的な作品でした。

 

7月13日(金)

この日の午後、おママは自分で制作を始めました。

私は夕食の支度の合間に覗いて、出来上がりが楽しみでした。

f:id:harienikki:20180731232453j:plain

 (7月13日撮影)

⬇️ あれこれ悩んでおります。

「どうかしらね?」

おママはどこか自信なさげでしたが、

「その色の組み合わせなら、絶対に大丈夫よ」

と、私は本心からそう思いました。大人っぽい配色ですね。

f:id:harienikki:20180731232527j:plain

(7月13日撮影)

途中の写真を撮影したのは7月13日でしたが、私は完成を見ずに帰宅しました。

そして、貼り絵の裏面に書かれた完成日は7月15日(日)です。

 

もしかして、おママは2日間この貼り絵を作業机に置きっぱなしにして、見つける度に構成を練り直していたのかもしれません。

 

暑い最中に頑張って制作したこの貼り絵を、

「今月のイチ押し」に決定❣️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。