アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

カサカサに御用心❗️

f:id:harienikki:20190221143807j:plain

(2019年1月31日 アルツハイマー認知症の診断から約11年11ヶ月)

 

スマホタブレットから拒絶される❗️(°_°)

私…、脂っこい食べ物が大好きです。

特に揚げ物が好き。濃厚なラーメンは汁も好んで飲みます。(塩分取りすぎか⁉️)

それなのに、手先がカサカサなのは何故かしら?

秋の始まりとともに、ひび割れすぎて、指先の水分が何処かへ飛んでしまいます。

 

 それは初秋から始まり、今が一番酷い時…。

スマホタブレットが私の指を受け付けてくれません‼️ (T . T)

使う前に必ず保湿力の高いハンドクリームを付けますが、ほとんど焼け石に水です。

指紋認証などは一切ムリ。

文字入力の時、カーソルの位置が定まらずに困り果て、

スマホでLINEやメールを送るのも一苦労なんです。(°_°)

ブログをタブレットで書いている私にとって、これは重大問題。ただでも遅筆なのに余計に時間がかかってしまいます。

いままで、癇癪起こして「ブログ止めてやるーーー❗️」と、タブレットを投げなかった自分を褒めたい。もし、何日も私がブログを更新しなかったら、片頭痛か指先が割れてスマホタブレットも使えなくなったと思って下さいませ。m(_ _)m

 

ジジもかっ⁉️  (^O^)

先日、私が実家でタブレットを開き、読者登録をしている方のブログを回っていると、例によって、指でタップしてもお目当てのブログは開きませんでした。

「ひらけっつーの‼️  」💢

近くでテレビを見ていたジジがチラッと見たので、私は一応説明しておきました。。

「私の指って、クリーム付けてもガサガサで乾燥しているでしょう。だから、スマホタブレットが、ちゃんと反応してくれないのよ…。」

するとジジは一瞬カミナリに打たれたような顔をして言うのです。

「だからか‼️」

(だからも何も…ジジはスマホ使わないのにねぇ。)

ところが、どっこい…。

デイサービスで、帰宅までの時間が近く、何かするには中途半端な時に、スタッフさんがタブレットを貸してくださるそうです。開いてくれるのは、ジジにも出来るゲームアプリ。

ところが、いくらタップしてもジジはゲームを進められません。

「なんでいくら押してもダメなのか、分からなかったよ。自分の何が悪いのかと思ったよ。そういう事だったんだね。」

そう…、ジジもなのね。指先はカサカサ。

こんなところ、似なくていいのにね〜。(^O^)

 

そういえば、高齢になると乾燥肌がひどくなると聞いたことがあります。

実際にジジは気の毒なほどカサカサしています。

ここで私はふと思いました。ジジは91歳。私は53歳。

(こんなに脂っこい食べ物が好きなのに、脂肪はお腹周りに蓄積されるばかりで、指先は91歳並みに乾燥しているって…⁉️)

どこか…腑に落ちません…。(^O^)

 

本日アップの貼り絵

1月、おママはデイサービスで手裏剣を折りました。

そして、持ち帰って貼り絵に応用しました。

トップの貼り絵には、黒くて柔らかい厚みのある素材が手裏剣の上から貼られています。これって緩衝材なのでしょうか?私のいない時に制作されたので、おママが何処からこれを手に入れたのか分かりません。もしかしたら、以前から実家にあったのかしら…。

 

⬇︎これも手裏剣を使った作品です。

ピンクのパーツはテッシュボックスの空き箱から切り出したのだと思います。

f:id:harienikki:20190221144014j:plain

(2019年1月13日  アルツハイマー認知症の診断から約11年11ヶ月)

 

f:id:harienikki:20181229031016j:plain

 

⬇︎これは手裏剣を解いて一部分解してから貼り付けたようです。

f:id:harienikki:20190221144143j:plain

(2019年1月末頃)

 

なかなか素敵でしょう。

1月におママは⬇︎こちらもデイサービスで作りました。

筒状の布の中に球体を入れてビーズに通す。この作業を繰り返して作りました。材料はデイサービスで用意されていたそうです。

f:id:harienikki:20190221144352j:plain

 ⬇︎軽くて付け心地も良さそうです。

 春に良さげなネックレスになりました。(^O^)

f:id:harienikki:20190221144508j:plain


おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。