アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

クリスマスの季節

f:id:harienikki:20171221011245j:plain

(2017年11月1日  アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

実感ないです。

もうすぐクリスマス…。

私としては、子供も二十歳を過ぎていますし、本当に静かなものです。

ケーキは買うかなぁ…。もちろんカットのケーキですよ。

いつからクリスマスに対して冷めてしまったのか?

私は思い出せません。(笑)

 

でも問題はクリスマスの実感がない事です。

「今年も後10日で終わるなんて‼️」

1年が早過ぎ‼️

 

おママの静かなるクリスマス

冷めきった私をよそに、世の中はクリスマス一色です。

もしかしたら、おママの方が私よりいつもと違う何かを感じる心があるのかも。

 

先日、おママは夕食前に窓を開け放して「きれい❗️」と眺めていました。(寒い…)

実家の近所でイルミネーションを綺麗に飾っているお宅があります。

暗くなるとキラキラ点滅しています。少し離れているのですが、2階の窓からよく見えるのです。

 

今週のデイサービスで、おママは掌に載る小さなツリーを作りました。

⬇️これ、水色のフェルトに飾りを付けました。

自分で作ったことを忘れていますが、食卓に置いているので、おママは時々手にとって眺めています。 

f:id:harienikki:20171221010021j:plain

 本日の貼り絵について

昨日に引き続き、今日もチョコレートです。

クリスマスっぽい雰囲気があるのでアップしてみました。

 

でも、実際はバレンタインチョコレートです。

今年の銀座百点2月号に掲載されていた 銀座 和光 の広告写真です。

チョコレート | 銀座・和光

f:id:harienikki:20171221010111j:plain

下の方で鈴のように見える金色のパーツは、同じく今年の銀座百点9月号の表紙から取りました。

銀座百点◆銀座百店会 ~表紙ギャラリー

おママはまずドーンと大きなハートを貼りました。その下をどう飾るかで悩んでいましたが、わりと直ぐに決着したようです。おおよそ30分強で制作し終わりました。

f:id:harienikki:20171221011330j:plain

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。