アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

あゝ師走なのに

(2022年11月7日 アルツハイマー認知症の診断から約15年9ヶ月)

 

鬼の霍乱

12月も中旬を過ぎて、巷は師走の空気になってまいりました。

それなりに寒くなりましたね。

冷えたのでしょうか。お腹の調子が悪く、心身共に力が入りません。(^◇^;)

ブログをお休みしようかとも思ったのですが、おママは11月に何枚もクリスマス向きの作品を制作していたので、貼り絵だけでもアップしたいと思いました。

 

本日アップの貼り絵

2022年11月7日の作品です。

前回ご紹介した作品にも使われていましたが、お茶の専門店「ルピシア」の冊子を使わせていただきました。

www.lupicia.com

とても素敵な表紙とページです。おママもすぐに興味を持ってくれました。(↓)

 

youtu.be

表紙の下の方に描かれているリボン周辺を切り取ろうとしています。

 

(↓)形に沿って慎重にハサミを動かしていました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年11月7日 11:36〜(37秒)

おママは構成を考えています。

さて、大体まとまってきたのですが、上部左右が寂しいので、おママは何かを貼りたいと思いました。

それで、チャーコはおママに切れ端を入れた箱から選んでみるように勧めてみました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年11月7日 11:45〜(1分45秒)

楽しい紙選びです。箱の中から気になる紙片を取り出していますが、おママの目に明るいオリーブグリーンが目に留まりました。

 

 

元々はこの柄の地色の部分でした。(^O^) 小津和紙で購入しました。

 

関連作品です。(↓)

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。