アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ファイルの中からこんにちは❗️No.5 (2008年ゴージャスな謎)

f:id:harienikki:20191118232716j:plain

①の貼り絵

(2008年7月4日か?「07.04.57'」と表記されている。

 アルツハイマー認知症の診断から約1年5ヶ月)

f:id:harienikki:20191118232745j:plain

②の貼り絵

(2008年7月9日「07.09.080」と表記されている。

アルツハイマー認知症の診断から約1年5ヶ月)

 

やさぐれチャーコ

週明けの月曜日だというのに、身体がついていきません。

妙に生暖かかったからでしょうか…。

時々、私は理由もなく、どうにもならない疲労感に襲われます。

ほぼ、気分の問題だと思います。

全てから逃れたいような、ちょっと捨て鉢な気分になるのです。

ジジもおママも老体に鞭打って頑張って生きているのに、私ったら「わーーー」と叫んで、走って逃げたいような…。

こんな時は1ミリだって線は描けないし、1文字だって文章は書けないと思うのです。

(と言いつつ書いている…。)(^O^)

 

そして、ふと、思い出した

体調が下降線になって気分が沈むと、私はひたすら内省に走ります。

それで気が付いたのです。

このブログで幾つかあるシリーズの中でも、1年以上放置しているのがあった❗️

 

「ファイルの中からこんにちは❗️」のシリーズです。

これは過去のファイルから私が心を惹かれた作品を紹介したり、現在の作品と並べてみたりする企画でした。

 

(そうだ、過去のファイルを見てみよう❗️)

 

おママがアルツハイマー認知症の診断を受けてから1年ほど経過した2008年のファイルを開いて見ていると、本日アップの2枚の貼り絵が眼に飛び込んできました。

 

昔から私は心身共に疲弊している時に、光り物を見ると元気になる傾向があります。

特にゴールド、プラチナ、ダイヤの輝きは、私を元気にしてくれます。

しかし私は安上がりな女です。

デパートの宝飾店売り場のショーケースを眺めて歩いたり(眺めるだけね)、煌びやかなジュエリーや王侯貴族の冠などの写真でも良いのです。

 (^◇^;)

 

それで、この貼り絵に眼が止まりました。

広告写真ですね。指輪なのかしら?

ゴージャス‼️

 

①②の貼り絵とも、恐らく同じ広告からおママは切り抜いたのでしょう。ファイルには⬇︎こんな感じで納められていたから、それほど時間を開けずに制作された連作だと思います。

 

f:id:harienikki:20191119005441j:plain

 

と平成をまたいだか?

ところが、貼り絵を裏返して日付を確認しますと…。

①の貼り絵は「07.04.57'」と記載されていました。

7月4日というのは分かるのですが、「57'」って何でしょう?

「1957年」でしょうか?

それとも

「昭和57年」(1982年)でしょうか?

 

②の貼り絵は「07.09.08」ですから2008年7月9日と分かります。

 

(おママさんよ。2008年のファイルに並んで収まっている連作なのに、51年間もしくは26年間の空白があったんですか⁉️)

 

いえいえ、これは単なるおママの書き間違えです。

2008年頃のおママは今よりシッカリしていました。大抵、新聞の日付を見ながら制作日を記入していますから、

おママは何か「57'」と書く根拠があったのでしょう。

その何かは何か?

11年も経過した現在では知る由もない事です。

古いファイルの中から突然ゴージャスな謎を発見して、

戸惑うチャーコで御座いました。(^O^)

 

 

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。