アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ピザが食べたい❗️連作の楽しさ

f:id:harienikki:20200813100925j:plain

(2020年4月17日 アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

 

意欲的だった春

最近、自分でもシリーズ「連作の楽しさ」が多いと思います。

 今年の春、私が「お題」を見せた時、おママは興が乗ると一気に4作5作と仕上げていました。

それで、枚数のまとまった連作が多かったのです。

それを、夏のうちにアップしたい…。そんな事を思うこの頃です。

 

ピザはお好き?

この貼り絵も「お題方式の貼り絵」です。

 (注)「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

そして、「お題」はこちら。(↓)

f:id:harienikki:20200813100951j:plain

美味しそう❗️食べた〜い❗️

ドミノピザの広告チラシです。画像はデータを圧縮してあるので、鮮明には見えませんが、2018年1月チラシでした。

 

それを、おママの部屋の紙やら本がゴチャゴチャに積まれた机の上から、私は3月下旬に見つけました。

かれこれ2年間も眠っていたのですね。(^◇^;)

 

2年前のおママはこの広告を手にして何を思ったのかと考えると、私は微笑ましくなります。この写真を食べ物のピザだと認識出来ていたなら、

(美味しそうだわ。)

もしかしたら、

(何だか分からないけど、面白いわね)

だったかも知れません。

 

実は、ジジとおママはピザが好きです。

今でも、ジジは買い物に出た時に、スーパーで冷蔵の丸いピザを買います。そして、娘達の来ない日に2人で食べたりしてますもの。

 

思い返せば、私がまだ十代の頃、ピザチーズなるものが一般的にスーパーで売られるようになりました。その頃から、おママは時々これを買っていました。

食パンの上に載せてオーブントースターで焼くのです。今も昔も美味しいですね。(^O^)

 

いづれにしても、せっかくおママが取って置いたチラシです。

これを「お題」にするっきゃないです❗️

 

これは見開きのチラシです。

上の写真は、その見開きの表紙、外側に当たります。内側はメニュー写真でした。

www.dominos.jp

 

怒涛の連作開始

最初、このチラシを手にした時、おママは「面白いわ〜」と言って眺めていました。

いざ切る段階になって、ちょっと戸惑っていましたが、おママのハサミはどんどん進んでいきます。(↓)

f:id:harienikki:20200813101027j:plain

「黒いところは切っていいわよね。」

「どうぞ…。」

切っているうちに、ピザ自体も分割されたり…。

f:id:harienikki:20200813101048j:plain

ある程度、ピースがまとまったので、構成に取り掛かります。(↓)

この作業が楽しいんです。やっているうちに、ピザの形が更に分割されたり切り取られたり…。

f:id:harienikki:20200813101110j:plain

 

f:id:harienikki:20200813101137j:plain

おママはドミノピザのロゴマークが気に入ったようで、それと雰囲気の合う紙を使おうと試みています。(↓)

f:id:harienikki:20200813101209j:plain

 

完成作

始めてから4作品完成まで約1時間半。

この連作は順番で作られたというよりは、全て同時進行でした。

どれも大胆でポップな作品です。(^O^)

f:id:harienikki:20200813101234j:plain

 

f:id:harienikki:20200813101255j:plain

 

f:id:harienikki:20200813101317j:plain

あーーーー❗️

ピザが食べたいよーーーー‼️

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。