(2020年1月11日 アルツハイマー型認知症の診断から12年11ヶ月)
*夏のお決まり
暑いです。夏は暑いです。東京の夏は結構暑いです。
こう書いていて、自分の脳味噌が暑さで崩れていくのを感じています。
夏のおママといえば…。アレです。アレ、アレ…。
冷房をかけているのに窓を開けて回る習性は、今年も健在です。(^O^)
進歩のない事ではありますが、私は毎年1度はこの話題で記事を書いています。これを書かなければ精神がもたない気がするんです。去年(令和元年)は2度書いていました…。(^◇^;)
窓を開けまくるおママと、後を追いかけるように窓を閉める私。
イタチごっこですもの…。
*「暑い」「寒い」が混乱してる
8月に入って、遅い夏の到来はいきなり猛暑でした。
このところ、例年通り、実家では 私ジジオネコ VS おママ のエアコンと窓をめぐる戦いに明け暮れております。
昨日(8月10日)、エアコンをかけて外よりは随分涼しくしていましたが、それでも動くと暑くなりました。
「暑いわ〜。」
席を立つなり、おママは窓を開けます。
「冷房をかけているから、窓を開けてないで。外の暑い空気が入ってくるし、冷たい空気が逃げちゃうわよ。」
「余計に暑くなるから、窓を開けないの❗️」
ジジと2人がかりで何度説明しても、おママの記憶は秒で消え失せてしまいます。
どうにもなりません。
私は昼食の準備中でした。それに暑いと堪え性がなくなるので、ついついきつい口調でおママに言いました。
「ほらここ!お母さん、エアコンの冷たい風が来るから、ここに座っていて❗️」
すると、おママはすぐに立ち上がり、エアコンの送風口に手をかざしました。
「あら、ここ、なぜかしら?暑い風が出ているわ。」
私は一瞬、エアコンが壊れたのかと思いましたが、ちゃんと冷気が出ていました。
「おママ…、暑い風じゃなくて、冷たい風がでしょう…。」
「あらそうなの?」
おママは一向に意に介しません。
昼食後には、さも暑そうにTシャツの胸元をハタハタとさせているのに、
「もう、本当に寒いわ…。どうしたら良いのかしら。」
おママさんよ…。
ついに「暑い」「寒い」の感覚を意味する言葉が混乱してきているのね。(°_°)
「暑い」「寒い」とは別の意味で、私は背筋に悪寒が走るのを感じました。(°_°)
(↓)過去のこの問題を書いた記事です。
*本日アップの貼り絵
涼しそうな貼り絵を探して、見つけたのが今年1月の作品です。
かれこれ半年以上前で、真冬だったのですね。
この作品は、私のいない土曜日に制作されました。ですから、「お題方式の貼り絵」ではありません。
(↓)下の写真は1週間ほど後に私が設定した「1月17」の「お題」の写真です。
恐らく、本日御紹介した「2020年1月11日」は、(↓)と同じティシュボックスの反対側側面を使ったのだと思います。
(↓)歌舞伎座の袋も使われています。
ほんの少しですが、ネピアのブルーの箱も使われています。
(↓)下の写真の中央にあるピンクのネピアを参考になさって下さいませ。
おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。