アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジの厚着 & 連作の楽しさ「サーモン」

(2020年8月21日 アルツハイマー認知症の診断から約13年6ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

秋を先取り?

9月に入っても相変わらず暑いですね。

皆様、残暑でお疲れが出ていらっしゃいませんか?

先日の金曜日は台風13号の影響で天気が悪く涼しかったです。

この日、ジジはエアコンをつけずにダウンジャケットを自ら引っ張り出して着ていました。ちなみに私は半袖1枚です。私は思わず叫んでしまいました。

「冷房をつけないなら、ダウンを脱ぎなさい❗️」

驚いたことにダウンの下は結構な厚着をしていました。

半袖の肌着、長袖のポロシャツ、長袖ウールのカーディガン、更にチョッキです。

その後は猛暑に逆戻りをしたので、エアコンは28度に設定して24時間稼働させています。

しかし、ジジの厚着(半袖の肌着、長袖のポロシャツ、長袖ウールのカーディガン、更にチョッキ)はほぼ常態化してしまいました。

私がどんなに目の前で大汗をかいてバテていても、筋肉量の減ったジジは涼しい顔をしています。

「そんなに暑いのか?」

あら、私の方が変だと言わんばかりで、失礼しちゃうわ。(^◇^;)

ジジだけ一人で秋を先取りしているようです。

暑さを感じにくいからこそ,高齢者は熱中症の危険度が高い。

でも今年の夏は暑すぎて暑すぎて、私はちょっとジジが羨ましかったです。

 

本日アップの貼り絵

2020年8月21日に制作された3連作です。

涼しげなので選んでみました。

元々はデイサービスで貰った魚のイラストが描いてある紙。

(↓)何故かアクリル絵の具を巻いて包んで輪ゴムで止めていました。

(↓)開いてみると魚のイラストがたくさん出てきました。

(↓)既にこの2作品を制作しており、その残りを使用しました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2020年8月21日15:23〜(1分33秒)

おママは小さな魚のイラストを丹念に切り整えています。小さな精密鋏の尖った先端を上手に使っていました。

(1枚目)

魚とそれに対応する名称のスペルは私があらかじめ揃えておきました。

1枚目はほぼ悩むこともなく構成をして糊を付けていました。

3枚とも大好きな友禅紙「波紋」を使うようです。

(2020年8月21日 アルツハイマー認知症の診断から約13年6ヶ月)

(2枚目)

(↓)2枚目に着手。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画②>

2020年8月21日16:02〜(47秒)

とても小声なのでボリュームを上げないと聞き取れませんが、おママは必死に「Salmon」のスペルを見ながら必死に読もうとしていました。

「さいもん…? あ…るもん……。」

しばらく悩んでから

「さ…。」

そこでチャーコが助け舟を出しました。

「サーモン」

「サーモン❗️そういう,わ,ですね。」

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2020年8月21日16:05〜(1分09秒)

おママは緑のマーブルペーパーを切り整えて、その配置を工夫していました。

そして、2枚目は完成へ。

(3枚目)

(↓)3枚目は友禅紙「波紋」を水平に並べていました。

まるで魚やタコが波に乗っているようで楽しげです。

(2020年8月21日 アルツハイマー認知症の診断から約13年6ヶ月)

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。