アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママの背中

(2019年11月18日 アルツハイマー認知症の診断から約12年9ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

過去の写真データ

おママの貼り絵を紹介するブログを始めて6年以上経ちました。

開始したのが2016年12月。

ブログの初期からおママが貼り絵をしなくなった昨年(2022年)12月まで、私はその月ごとに制作された作品を月末近くにまとめて撮影をしてきました。

今はスマホで撮れますから簡単ですね。

多い月は60枚以上。去年や一昨年の最晩期でも月に10〜20枚はありましたから、本当によく撮ったものです。(^◇^;)

いえ、それだけおママはよく貼り絵に取り組んだ、その証です。(^O^)v

黒い背景の作品写真だけでなく、制作過程、その動画などもありますから、私のスマホはおママの貼り絵関連で溢れかえっております。

でも、2016年12月から2022年12月までの作品写真の殆どが、既にブログに掲載されており、未発表のものは残り少なくなりました。今年の年末くらいまではまだなんとかなるかな。そんな状況です。

来年からは、私がブログを始める以前の2007年ごろ〜2016年11月の作品を新たに撮影してご紹介していこうかなと思います。

順番は古い方から2016年11月に進んでいくか?

それとも、2016年11月から遡っていくか?

思案中です。でも,前者の方が良いかなと思います。

harienikki.hatenablog.com

 

お馴染みの光景

そんな事を考えながら過去の写真データを見ていたら、気になる1枚がありました。

それはおママの背中です。撮影日は2019年11月18日。

自分の作業机に向かい、一心に貼り絵の構成を思案しているその背中。強い意志すら感じさせます。

ちょっと髪がボサボサですね。美容院に行こうと誘っても、あまり美容院に行きたがらなかった頃でした。

harienikki.hatenablog.com

(おママの後ろ姿の、もっとコンディションの良い写真はなかったのか。)

それが意外と無いのです。私にはずっと見慣れた光景だったので、わざわざ写真に撮ろうとはしなかったのでしょう。

おママが認知症と診断された頃から、私はジジの仕事を手伝いに毎日実家へ通勤していました。私が書類作成やジジと顧客訪問をしている間、おママはひたすら机に向かって貼り絵をしていました。

認知症の患者が大人しく座って、黙って時間を使ってくれるのは、家族にとって非常にありがたい事でした。だから、私は仕事の合間におママの様子を見にいくと、おママの背中を目にする度にホッとしたものです。

(良かった、まだ貼り絵をしている。)

その背中を確認して、私はまた仕事場へ戻りました。

 

私が子供の頃はこの背中にまとわりつき、長じてかからは頼もしく思ってきた背中。

そしておママが認知症になってからは、安否確認をしつつホッとした背中です。

 

やっぱり、もっと良い後ろ姿の写真を撮っておくべきだったわ。

そう思いました。後悔先に立たず、ですね。

 

本日アップの貼り絵

2019年11月18日の作品をです。おママの背中の写真で取り組んでいた貼り絵です。(↓)大名行列のイラストをどう配置するか思案中。

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

使われたのは「箱根ベーカリー」の袋でした。私の友人が呉たものです。

xn--lckxe4btdc5595f1q2a.com

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。