アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

NHK 『認知症 ともに新しい時代へ 第3回
』の感想です。

 

f:id:harienikki:20170428000306j:plain

    (2017年3月21日 診断から約10年1ヶ月    不思議な雰囲気の貼り絵ですね。おママとしては具体的なイメージはないようです。)

 

  一昨晩、何気にテレビをつけたら、
あらっ⁉️夜なのにイノッチ‼️
いえ、そこに反応しているわけではなく…。(笑)
22時15分からNHK綜合で認知症の特集番組をやっていたのです。

それで、MCの1人がNHKの朝の顔V6の井ノ原快彦さんでした。(笑)
内容的には知らなかった事もあり、興味深かったです。

介護のヒントを4つ取り上げていました。

 

『 認知症 ともに新しい時代へ 第3回
驚きの介護術でみんなハッピー!』

www.nhk.or.jp

◉水分補給で症状改善⁉️
えーっ⁉️

   小まめに水分を摂っただけで、症状改善なんて‼️と私も思いました。


   でも歳をとると筋肉量が減ります。そうすると身体が保持できる水分量が減るのだそうです。
しかも認知症になると「喉が渇いた」→「水を飲もう」というふうに思考回路が繋がらない事もある…。(分かる気もするわ〜。)


知らないうちに自覚もなく水分不足になると…。


*身体に活力がなくなる。

                ⏬
*意欲や意識も下がる。

                ⏬
*動かなくなる。

                ⏬
*結果的に尿意を感じにくくなり、トイレに行けなくなる。


   小まめに声をかけて水分補給をしてもらうと、上の悪循環が断ち切られ、結果的には紙オムツが取れる方もいるそうです。(⁉️)

   介護者としては、患者が水分をたっぷり摂ることは尿失禁が心配なところ。
ただ、この番組によると、充分に水分を摂り気持ちもしっかりしてくると、身体も動くようになります。尿意を感じてトイレが間に合うようになる例も多いそうです。

 

   おママの日常を考えると、ご飯の後に少し飲むくらいですね…。
水分補給と言えば熱中症対策と思っていましたが、認知症にも大事とは…。

今よりはもう少し飲んでもらった方が良いかも…。
でも、おトイレが近くなりすぎるのも不安。本当に実践できるかわかりません。💧

『本人のためと、介護者のためが相反する事がある。』
番組でも言っていました。
良いと頭で分かっていても、なかなか踏み出せない場合もありますね〜。(溜息)

 

◉VRで認知症体験
  認知症の方がどのように見えているか?VRでの体験を紹介していました。
特にレビー小体型認知症の幻覚はなかなか恐ろしいと思います。個々に症状が違うとは言え、想像すら出来ない世界を垣間見る事が出来るのは画期的です。

 

◉ユマニチュード
  150ものテクニックからなる認知症の介護法。最近注目されているそうです。
その基本は「見る」「話す」「触れる」「立つ」だそうです。


目線を合わせて相手をしっかり見つめる。

驚かさないように、優しいトーンで語りかける。

思いやりを込めて優しく触れて。

そして、立ち上がる介助。


  一緒に見ていたアズキが
「これって人として当たり前のことだよね〜」
と言いました。確かに…。
番組のゲストの方も
『ご家族は皆やってますよ。』
と仰っていましたが、現実には介護施設でも在宅でもなかなか難しいのでしょう。
私のユマニチュードもどきは「話す」部分だけです。

以前にも書きましたが、言葉遣いと柔らかい話し方を心掛けています。
いずれ時間ができたら、きちんとユマニチュードを勉強してみたいです。

 

◉寄り添う嘘
  嘘も方便。
オネコも私も必要な時には細かい嘘をつきます。

私なんざ、ちょくちょく嘘つき。


状況や現実を細かく話してもおママに理解してもらえない。

そして堂々巡りになれば、おママも私達も消耗してしまいます。

後ろめたさはありません。
でも、それをテレビではっきり言ってくれるのは嬉しいです。


  ただ…患者は千差万別。

記憶力は衰えても、その場限りの判断力や認知力はしっかりしている認知症の方もいらっしゃいます。

その場合には、よほど上手く嘘をつかないと、逆効果になるかも…。

諸刃の剣のように思います。

 

  思うことも色々ありました。でも、実際の介護施設や在宅の様子も取り上げられて、見応えありました。要は自分で出来そうな事を取り入れればいいのですもの。

今日も長くなりました。読んでくださりありがとうございます。

 

再放送もあるようです。⬇️

認知症 ともに新しい時代へ 第3回
驚きの介護術でみんなハッピー!
4月26日(水)午後10時25分~11時15分(生放送)
5月3日(水)午前9時05分~9時55分 [再放送]

 

ユマニチュードもどき の関連⬇️

harienikki.hatenablog.com