アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

ポケモンBOX

f:id:harienikki:20180203224517j:plain

(2017年12月27日 アルツハイマー認知症の診断から約10年10ヶ月)

 

こうなりましたか❗️

  もう2月だと言うのに、まだ12月の貼り絵を紹介しております。

いかに12月のおママが多作であったか…。

1月も割と多いのですが、下旬から寒波のせいか?制作意欲は落ちているようです。

2月は少ないかも知れませんね。

 

  今日アップの貼り絵はシンメトリー好きのおママにしては異色作の部類に入るでしょう。でも、斜めのラインで考えれば対照になっているので、おママらしさもありますね。

 

この貼り絵の元はこちらです。⬇️

f:id:harienikki:20180203235851j:plain

 

 どこが元なんだよーー⁉️ 

と、思われる方もいらっしゃいますね。m(_ _)m

この可愛いポケモンは、広島土産の定番もみじ饅頭の箱です。

開くとこうなります。⬇️

f:id:harienikki:20180204002229j:plain

にしき堂トップページ  ( ⬅️にしき堂のHPにはこのBOXの写真は見当たりません。)

 

ほら❣️この箱って身の方はリバーシブルなんです。可愛い❗️

このポケモンBOXはご当地限定で、お土産に人気があるそうです。

 

これを実家に持ってきてくれたのはオネコでした。

「可愛い箱だから、使うかもね。」

表を使うか?

裏を使うか?

最近、おママはキャラクターも気に入れば使うので、もしかしたら表かな?そんな事をオネコと話しておりました。

 

何日間か、箱の身はオレンジ色のピカチューの方でした。しばらく経つと、今度は赤いもみじの側に変わっていました。おママは時々裏表を変えていたようです。

 

12月も押し迫ってきた頃、この箱を見なくなりました。

(どこ行ったのかな?」

気になったけど、私もすぐに忘れてしまいました。(^。^) 次に見つけた時は、貼り絵ファイルの中でした。

(なるほど…。こうなったか…。)

開いた写真を見ますと、箱の内側(もみじの側)のどこを使ったのか分かると思います。四隅の部分を切って配置し、全く別の紙でお化粧を施したおママ。

なかなか、やりますね〜。(^。^)

 

おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。