アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

アルツハイマーの初期に…

f:id:harienikki:20170325220805j:plain

                         (2016年11月3日の作品   診断から9年10ヶ月)

 

「母はアルツハイマーなんです

私がそう言うと、得も言われぬ微妙な表情をされる方もいらっしゃいます。

家の恥を表沙汰にするなんて!という感じでしょうか。

  ところが、最近は 

「初めはどんな感じなの〜?」

と、明け透けに聞いてくださる方が増えました。私はとても素晴らしい事だと思うんです。

   私はアルツハイマーは恥ずかしい事ではないと思います。

   親御さんの物忘れや認知機能に疑問を感じたら、早めに総合病院の「老年科」「物忘れ外来」に受診する事をお勧めします。

 

  しかし、高齢とはいえ長年、社会や地域、家庭で活動してきた大人です。親にもプライドがあります。

  実のところ、私達も東京医大「物忘れ外来」の診察室にたどり着くまで2年ほど掛かりました。