(2017年9月4日 アルツハイマー型認知症の診断から10年7ヶ月
おママは全体的に左に寄ってしまった事を悔やんでいました。)
今日の関東地方は上着がないと肌寒いくらいでした。
おママは少々風邪気味で、元気がなかったです。
実家はベランダの塗装工事が始まりました。
それとなく塗料の匂いもして、職人さんはお仕事をしているので、
おママも落ち着かない1日だったようです。
*発見❗️
朝、職人さんが来る前に、オネコがベランダの片付けをしてくれました。
長年置きっ放しにしていた古い机の下に段ボール箱が有ったのですが、
その中から黄ばんでカサカサになった古新聞が見つかりました。
日付を見ると昭和41年4月27日。
「あら、チャーコが生まれた年だわ❗️」
あまりの古さにオネコもビックリです。
「これはチャーコに見せてあげなきゃ。」
そうは思っても、なにせ、もう触っただけでホロホロと崩れそうな状態なので、日付のはっきり分かる部分だけ残してくれました。
それが⬇️これです。うわぁ〜、ぼろっぼろっ❗️
私が生まれてまだ数ヶ月の新聞でした。
よく見ると地震の記事のようですね。
手に持って読むことは不可能なので、スマホで撮影して拡大しました。
「北信地震?」
疑問に思ってググってみますと、松代群発地震のことでした。
昭和40年8月3日から始まったこの群発地震は、長野県松代周辺に限定して発生しました。最大震度は5です。大小の群発地震が2年以上続きました。
建物の倒壊などの被害だけでなく、地下から水が噴出したり、長期にわたる群発地震に、地域の人達は不安を強いられる毎日でした。
この新聞記事は当時、それまで「松代地震」と呼ばれていた名称を「北信地震」に改称するという内容が書かれています。
しかし、⬇️に貼り付けたHPによると(『関連したできごと』をクリックして開く年表より)、1966年5月10日には「松代群発地震」と呼ぶ事が決定されたとか。「北信地震」の名称は半月で変更されたのかしら? 短命だったのですね。
*その頃、おママは。
私の夫の記憶では、関東では揺れなかったけれど、テレビのニュースは松代の地震についてよく報道していたそうです。
つらつら思うに…。
この4月27日の頃、私はまだ生まれたばかりの赤ん坊でした。
一度に飲むミルクの量も少なく、夜泣きをしていた時期です。
おママは団地の一室で子育てに奮闘していました。
5歳のオネコと赤ん坊の私を抱えて、きっと疲労困憊だったでしょう。
疲れた眼をして地震のニュースを眺めていたのかも知れません。
今思うと、親の有り難さが身にしみます。
それにしても、日本列島は地震ばかりですね〜。(溜息)
おママの貼り絵を見て下さり、有難うございます。