アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2017年10月版)

f:id:harienikki:20171031220756j:plain

(2017年10月15日  アルツハイマー認知症の診断から約10年8ヶ月)

 

我が親ながら、この貼り絵にはヤラレました。

なんたる造形感覚…。

「女の子ですね?」

「女の子なのよ。」

写真撮影の時におママに聞いたら即答でした。珍しい〜。

 

大抵の場合、おママは何かをイメージしながら貼り絵をする事はありません。

しかし、時々このような作品も生まれます。

 

制作時の記憶はないはずですが、写真撮影時におママは滔々と(?)語りました。

「いつもはちゃんとやるんだけど、こういう思いつきみたいなものも、時々やるのよ〜。」

これだけを聞くとサッパリ意味が取れませんが、おママはこんな風な事を言いたかったのでしょう。

「いつもはシンメトリーやパーツ毎の位置合わせをちゃんと考えるような貼り絵をやるのだけど、何かに似たものができるんじゃないかと思い付いて作る事もあるのよ。」

 

そして後日、一緒にファイルを見ていた時には、

「初めは女の子にするつもりはなかったが、やっているうちに女の子みたいになって、女の子になったのよ〜」

と言っておりました。この貼り絵を見ていると、納得です。

 

そして、面白いのは材料の使い方です。

これです。⬇️おママがこれのどこを使ったかが分かった時、私は暫し硬直してしまいましたよ〜〜。

f:id:harienikki:20171031231602j:plain

f:id:harienikki:20171031231642j:plain

⬆️(参考写真。これの赤いバージョンが使われました。)

これって、ティッシュボックスを開ける時に、ゴミ箱に捨てる部分ですよね…。

 

特に女の子の赤い帽子の部分。ずいぶん洒落た使い方だと思います。

赤い洋服の襟元の表現。

そして、その下の黒い2本線はティッシュボックスのロゴを上手く活用しています。

鮮やかなブルー系ストライプの袖も色違いのティッシュボックスから取りました。

お腹部分の格子柄は白赤チェックのスカートをイメージしたのでしょうか。

顔やその他に使われているのは小津和紙の包装紙です。

四隅に配置されたグリーンの三角は無地の色紙です。

 

抽象絵画のような少女像。

私はそう思いました。

 

今回の「今月のイチ押し」を選んだのはジジです。

「綺麗なのは他にもあるけど、これが一番面白い。」

同感です。

 

ジジも気に入っているこの赤い帽子の女の子」を、

今月のイチ押しに決定‼️パチパチパチパチ

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏❣️

 

⬇️3月の今月のイチ押しは「踊る子供」でした。 

harienikki.hatenablog.com 

 ⬇️よほどこのティッシュボックスがお気に入りのようです。

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。