(2018年1月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年11ヶ月)
*いつものお帳面の時に。
毎度おなじみ、「お帳面」の話題です。
「お帳面」とは…。
おママが今でも習慣的につけている簡易家計簿です。本日の支出合計を前日の残高から引くだけのものです。
私は実家に行く時、ジジにお遣いを頼まれます。スーパーでお昼ご飯や重い物などは買い、立替え分をおママに貰うのです。
その時、レシートを見ながらおママは買った物を1つづゝお帳面に書き付けるのですが、最近のおママは文字を書くのが難しくなって、この作業はかなり大変になりました。お得意だった算盤もあやふやになりつつあります。
それで、一緒に、しっかり❗️
私はこのお帳面にお付き合いしておりますっ❗️
先日、迷うことの多いおママの隣にどっかりと座り、私は記入から計算まで、いちいちアドバイスしておりました。
なるべく穏やかな口調で優しく話しかけました。だって、おママは長年お帳面を付けてきたという自負があるでしょう。それに、私を娘や家族と認識していない時もあるので、身内のフランクな物言いは避けたいものです。
「御名算。終わったから、お昼ご飯にしましょうね。」
計算し終えた途端、私はおママに言われてしまいました。
「あなたは先生ですね。」
「先生…ですか…。」
おママは笑顔で頷きました。
いや…、おママは別に嫌な気分で言ったとは思いません。
でも、この言葉は結構、胸に刺さりましたよ。
なるべく柔らかく接するようにと思っていた私。
それでも、やはりどこか上から目線だったかな…。
うーむ。今後、気をつけよう…。
腕組みをしてしばらく悩んでしまいました。(^。^)
*本日の貼り絵について
お正月2日は午後からオネコの家で集まった日です。そのバタバタした合間に、よく作ったなと思います。
フクロウのイラストが貼ってあります。これって何処から切り抜いたキャラクターでしょう。ヒントはイラストの中の新聞。
あれこれネットで探したら、見つけました。
⬇️こちらの上部に似たフクロウがいます。
朝日新聞デジタルの広告からですね。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございました。