アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2018年5月版)

 

f:id:harienikki:20180531151630j:plain

(2018年5月2日  アルツハイマー認知症の診断から約11年3ヶ月)

 

今月の選定は…。

   毎度お馴染みの文句でございます。

「1ヶ月が早すぎる‼️もう月末か…。」

こうボヤきながら私は歳をとっていくのでしょう。(°▽°)

「 嗚呼、無常…。」

この場合はLes Misérablesとは違うから「無情」ではなく「無常」だと思うのです。

 

そんなのはどうでも良い話。。問題は「今月のイチ押し」でした‼️

 

オネコがあまりにも多忙で相談できず、今回はジジと「イチ押しミーティング」を行いました。

 

30日現在、5月のおママは55枚の貼り絵を制作しています。2、3日続けてお休みする事が何回かありましたので、予想外の多さでした。

 

「パッと眼を引いて、他のと感じの違うものが良いよ。」

「そうね…。」

ジジが「イチ押し」に考えたのは綺麗な作品。(次回アップしますね。)

私が押したのは、一番上の作品です。

それで、迷った末におママ本人に選んでもらいました。

「お母さん、これとこれと、どっちが好き?」

「そうね〜、こっち。」

今回はおママ本人が選んだ「今月のイチ押し‼️」です。

パチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

不思議な魅力

  最後の締めにする「パチパチ👏👏👏」の後になりましたが、少しこの貼り絵についてお話ししますね。

 

  この日、作業机に向かうおママの手元を見て、私は「おやっ⁉️」と思いました。

おママがハガキの上に乗せているのは、昔からよく使っているティーパックの空袋です。

これ ⬇️

 

f:id:harienikki:20180531233847j:plain

まだ沢山あります。

これをおママは枠として活用してきました。

⬇️ こんな感じの作例が多いです。

harienikki.hatenablog.com 

harienikki.hatenablog.com

 

それをそのままドッカーンと貼ろうとしているではありませんか⁉️

「お母さん、そのまま貼るの?珍しいね。」

「そうかしら?」

おママは迷いもなく配置して、更にその上に赤い絞り染め模様の切抜きを乗せている…。

「ねぇ、これ、字が見えたほうがいいかしら?」

おママはティーパックのロゴが見えるようにするか、模様で隠してしまうか悩んでいました。

正直、私はどっちでもいいです。(無責任発言)まず、私だったらティーパックの上に絞り染め模様は貼りませんもの。

「文字(ロゴ)が見えるとカッコいいかもね。」

「そうね〜。」⬇️ 思案中のおママ。

f:id:harienikki:20180531152905j:plain

でも、ロゴは隠すことにしたようです。

「なんか虫みたいね…。」

「そうね〜。そうかもしれないわね〜。」

⬇️ 作業を進めるおママ。赤い三角を加えようと思いついて切っています。

f:id:harienikki:20180531153007j:plain

 

  おそらくこの貼り絵の所要時間は30分くらいだと思います。私が昼食の用意をしている間に完成しました。

出来上がりを見て、私は予想外のインパクトに眼を奪われました。

あくまで私の眼から見ての事ですが…、荒削りなようで、色彩に緊張感と統一感があり、白い余白が輝います。この造形を私が生み出せるかというと、出来そうで出来ないでしょう。

 

  私はおママの貼り絵に接すると、いつも「妙」という言葉を思い浮かべます。

日常会話では「これって妙よね」なんて、どちらかというとマイナスのイメージがあります。でも「言い得て妙」という使われ方をすれば、プラスの意味になります。

辞書的には …、

◎いうに言われぬほど優れていること  極めて良いこと

◎不思議なこと   奇妙なこと

両方あるんです。

最近のおママの貼り絵は、とても魅力的で何処となく不思議だと思います。まさに2つの「妙」が存在しているのでしょう。

 

この貼り絵に2つの「妙」を強く感じました。

 

そんなこんなで、この貼り絵を「今月のイチ押し‼️」に決定〜〜〜❣️(^。^)v

パチパチパチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

貼り絵に登場する絞り染模様はこちらから切り抜いています。

歌舞伎座の袋です。 ⬇️ 

f:id:harienikki:20180531233619j:plain

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。