アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

紅葉の季節 ❗️ 皇居乾通り一般公開に行きました。

f:id:harienikki:20181205021008j:plain

 (2018年11月14日  アルツハイマー認知症の診断から約11年年9ヶ月)

 

番外編です。

平成最後の秋…。

このところ、枕詞のように何にでも「平成最後の〜」が付きますね。

そんな世間に迎合するわけではないのですが、(^O^)a

昨日(12月4日火曜日)に平成最後の皇居乾通り一般公開に行ってまいりました。

えっ…、あ……。ジジとおママは一緒ではなく、私は身軽にささっと行ってきました。申し訳ない…。m(_ _)m

 そう言えば…、初めてこの一般公開が始まった平成26年12月に、ジジは写真サークルの人達と行っています。

 この時は天皇陛下卒寿記念で公開されたので、1年限りという触れ込みでした。そのため平日でも大変な人出となり、ジジはお仲間と一緒に長時間並んだそうです。

その結果…ジジは疲労から足や腰が痛くなりましたっけ…。(°_°)

 

 今年の一般公開は12月1日から9日まです。

入場は午前9時から午後3時。

詳しい案内などは⬇︎のHPをご参照くださいませ。 

皇居乾通り一般公開について - 宮内庁

 

私は東西線大手町駅から15分ほど歩いて坂下門へ向かいました。

入場の前に手荷物検査と金属探知機のセキュリティ検査があります。

私は難なく安全な人間と認められ、(^O^)v  イザ❗️

 

9時の開門と同時だったので、並ぶこともなく、あまり混雑もせず、良い感じで見学できました。残念だったのは薄曇りで青空ではなかったことでしょうか…。

入場したら左手に宮殿を臨み、宮内庁庁舎の前を過ぎて乾通りに向かいます。

私は乾通りの途中から右に曲がって、いつも一般公開されている皇居東御苑方向に出てしまいました。でも乾通りの紅葉をを満喫するのなら、乾門まで行く方が良いようです。

f:id:harienikki:20181205021936j:plain

 色とりどり❣️

f:id:harienikki:20181205031811j:plain

 (局門)

f:id:harienikki:20181205031134j:plain

(道潅濠)
 

本日アップの貼り絵

今の季節にぴったりな貼り絵です。

中央の紅葉の写真はどこから取ったのか不明です。斜めにラインは印刷された細いラインを切り抜いて貼ったようです。

不明なことばかりですが…四隅の花柄は何でしょう…?

私はどこかで見たような気がしますが、思い出せませんでした。

これは透明な包装材です。でも、これが何を包装していたのか、12月3日まで私はわかりませんでした。

 

f:id:harienikki:20181205024840j:plain

(2018年11月14日撮影)

 

 ところが…、ようやく分かったのです。

おママとオヤツにチョコレートを食べていたら、「あれ⁉️」と思いました。

 

これって、チョコレートの包みだったのですね。(名糖  まろやかミルクチョコレート)⬇︎

f:id:harienikki:20181205025058j:plain

(2018年12月3日撮影)

 

チョコレートを堪能した後、

 おママは丁寧にシワを伸ばして平らにしていました。⬇︎ 

f:id:harienikki:20181205025144j:plain

 (2018年12月3日撮影)

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。