アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

落ち葉を食べたの…⁉️

f:id:harienikki:20191125231223j:plain

 (2019年10月14日 アルツハイマー認知症の診断から12年8ヶ月)

 

食欲の秋⁉️

10月16日水曜日

「今朝ね。おママは珍しいものを食べたんだよ。」

「………⁉️」

私は嫌な予感しかしません。

 

この日の朝、ジジとおママは朝食にトーストを食べていたそうな。

ジジが焦がしたトーストの表面の焦げをフォークでこそげ落としていると、おママも真似してやっていたとさ。

 

何故かここ最近、ダイニングテーブルの上に10年以上前の文芸春秋が載っていたのです。それで、その時おママは何を思ったか、手許にあったその古い文芸春秋をおママが開くと、落ち葉が一枚出てきました。

一部はもう葉脈だけになっていて、結構長い期間挟まっていたように、真っ平らでカサカサに乾いていたらしい。

 

それをおママったら、パクッと食べたんだと!

いやいや…おママよ…。

 

ジジもかなり衝撃を受けたらしく、

「そんなもの食べるんじゃないの!」

「平気よ。」

「食べ物じゃないんだからやめなさい!」

するとおママは逆ギレ。

「これは大丈夫よ。私はちゃんと分かっているんだから‼️」

 

おママが食べたのはもみじではなく、楕円形を尖らせたような葉っぱだったらしい。

 

「なんの葉っぱか分からないんだよね。多分、外で拾ってきたのだと思うよ。柿の葉みたいな形だった。」

 

毒が無ければ良いのだけど…。心配です。

「ま、大丈夫そうに見えるよ。」

ジジはそう言うけど、

落ち葉を食べるようになったかと思うと…。

認知症の症状である、見当識障害が進んできたね…。(^◇^;)

 

きっとおママは何年も前に、一部分が葉脈になっている落ち葉を見つけて、面白いと思って拾ったのでしょう。

その時は貼り絵に使うつもりだったのかしら?

それを食べちゃったのね…。

因みに…、

幸いな事に、おママはお腹を壊さずに元気にしております。

f:id:harienikki:20191126102614j:plain

本日アップの貼り絵

ミントグリーンは梱包テープです。

白い鹿の子模様の四角は⬇︎白松がモナカ本舗の包装紙です。

www.monaka.jp

 中央のブルー系はこちらの包装紙です。

f:id:harienikki:20191125234657j:plain

www.abekama.co.jp

 

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。