アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

激闘‼️ジジ と 黒いG の3日戦争

f:id:harienikki:20201009234111j:plain

(2020年5月1日 アルツハイマー認知症の診断から約13年3ヶ月)

 

台風14号は当初より南寄りのコースを通るようですが、風雨は強いようです。

大きな被害がない事を祈ります。

 

*なんですって⁉️

10月9日金曜日の昼食後、ジジから思わぬ話を聞きました。

「珍しくゴキブリが出たんだよ。」

なんですって‼️

一体どこに出たと言うのでしょうか。

「1階のテーブルを置いている6畳間(昔は畳の部屋で現在はフローリング)だよ。」

「それで、どうしたの。」

ジジは得々として言いました。

「捕まえて退治したよ。」

私は尊敬の眼差しでジジを眺めましたわ。足腰が弱くなっているジジが素早いGを退治するなんて、奇跡に近いと思います。

でも、話を聞いていくと、1度で済んだ話ではなく、ジジは辛くも死闘に勝ったと言う状況だったようです。

私にとっては憎っくき生物。その名を口にするのも耐えられません。

以後は「G」と表記させていただきます。

 

初戦

夜、1階のダイニングテーブルの辺りで寛いでいたジジ。

目の端に黒い影が見えたとさ…。

退治してやろうと思いたった時はすでに遅く、黒い影は隣の寝室にあるベッドの下を走り去っていきました。

ジジ、不戦敗。

 

2回戦

翌日の夕方、1階のダイニングテーブルの辺りで寛いでいたジジ。

ふと、床に黒い影があるのに気が付いたとさ…。

ジジは内心、消えたGの存在が気になっていたので、出て来たら退治してやろうと思っていたそうです。

息を潜めて立ち上がり、ジジは黒い影の背後から踏みつけてやろうと狙いを定め…。

ガシッ❗️

勢いよく片脚を床に踏み出したその衝撃で、ジジは尻餅をついてしまいました。

勿論、黒い影はまんまと逃げ果せた。

完敗

 

ジジ、尻餅ついた時に怪我がなくて良かったわ❗️

打ち処が悪かったら、歩けなくなるし、頭を打ったら一大事です。

92歳まで頑張ってきたのよ。Gに殺されるんじゃ、やり切れない‼️

 

3回戦

また翌日、夕方に1階のダイニングテーブルの辺りで寛いでいたジジ。

三度現れたGの奴は食器棚の後ろに入り込みやがった‼️

しかし、ずっと食器棚の裏にいるとは限らない…。

ジジはそう考えて策を練ったそうです。手には新聞紙、そして食器棚の横に置いていた箱をちょっとズラして見ると、

(いた‼️)

一瞬、睨み据えるジジと正面から対峙したGは硬直しました。

その刹那、ジジはガシッ❗️とGを踏みつけたそうです。

ヨロヨロと弱ったGは必死に逃げようとしたが、ジジに叩かれて絶命したのでありました。

 

危険と戦果

ここ数年、実家ではGを見ていません。

「何処から来たのか?やはり、窓の隙間だと思うよ。おママが網戸にお構いなく窓を開けるから、虫は入ってこられるしね。」

そうです。おママは網戸の無い方の窓ガラスを好んで開けます。

それだけでなく、風通しのためなのか?わざわざ自分で網戸も開けてしまいます。

「それを私は閉めて歩いているんだが、疲れるよ。」

天気の良い日は、気持ち良い秋の風を部屋に通したいものです。しかし1階の縁側の網戸が空いていたら、虫は庭から入りたい放題ですね。

 

Gを1匹でも見つけたら仕留めないと、後が大変❗️

 

ジジは必死だったと思うし、退治してくれて本当に有り難かった。m(_ _)m

でも、そのために怪我をしたら元も子もない。

どうか、今後は戦いの際には、自分の身体を第一に守ってくださいね。(^◇^;)

 

おママが網戸に関係なく窓を開けるのは止められません。

冬でも窓を開けて換気する人ですから、今後もあるでしょう。

出来ることは気が付いたら閉めること。

そして、またGを駆除する市販のホウ酸団子をあちこちに置きましょうかね…。

f:id:harienikki:20201010152227j:plain

いつも穏やかなジジですが、Gには負けない❗️歌舞伎みたいな隈取をしてみました。

 

本日アップの貼り絵

本日の話題がアレなんで…、なるべく綺麗な色の貼り絵を選んでみました。

(^O^)

これも「お題方式の貼り絵」です。

「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

「お題」はこちら。(↓)以前、おママに切る練習をしてもらった和風柄の紙片です。

f:id:harienikki:20201009234150j:plain

 (↓)イメージが沸かないようですが、取り敢えず色の境目で切り分けてみる。

f:id:harienikki:20201009234218j:plain

 

(↓)切っていくにつれ、「ここも、どうかしらね」なんて言いながら、どんどん分割したくなるおママ。手直にあった他の紙片も組み合わせてみました。

f:id:harienikki:20201009234241j:plain

 

(↓)「これで良いわね。やっちゃおうか。」「やっちゃって下さい。」

そして、おママは糊付けに没頭中。

f:id:harienikki:20201009234312j:plain

 (↓)他の作品をもう一枚糊付けしてから、画面右よりの淡いパーツが物足りなく感じたらしく、追加しようと試みたおママ。

おママさん、それ、正解だったかも❗️(^O^)v

f:id:harienikki:20201009234333j:plain

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。