アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジが要介護3になって

(2008年4月ごろ アルツハイマー認知症の診断から約1年2ヶ月ごろ)

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

*実家でミーティング

1月に新しい介護保険証が届き、ジジは要介護3になりました。

それで1月の下旬、要介護の区分変更に、伴いジジの介護に関わっている事業者が集まって今後の介護プランについてミーティングをしました。声掛けはケアマネージャーさんが行い,場所は実家でした。

ジジには昼食時、昼食後に数回、その件を伝えました。

「要介護3になったから、デイサービスからもスタッフさんが来て、現状や今後のお父さんへのサポートについて話し合うんだよ。」

するとジジは毎回、感心したように「よろしく頼むよ」と言っていました。

 

今回見えたのは、デイサービスのスタッフ1名と介護用具をレンタルしている会社の担当者でした。実はケアマネージャーさんはショートステイにも声を掛けていたのですが、調整ができなかったそうです。ショートステイでのジジの様子も聞きたかったのですが残念でした。(^◇^;)

以下、忘備録も兼ねて書いておこうと思います。

 

ケアマネージャーさんから

今回の区分変更で介護保険の区分支給限度基準額(単位/月)が19705単位(要介護2)から27048単位(要介護3)に増えました。

この介護保険における「単位」とは1単位が10円に換算されます。

まずケアマネージャーさんから説明がありました。

ショートステイを増やしたり、必要に応じてヘルパーさんを頼んだり、田中さん(ジジ)は夜間はお一人のことが多いので、レンタルで24時間見守りカメラを利用することも可能だと思います。何か田中さんご自身や御家族の希望はありますか?」

なるほど…。利用できる限度額は270480円(/月)ですから、確かにかなり増やせそうです。しかし、ジジはその利用額の内の2割を自己負担しているのですから、もし限度額目一杯利用したら最低でも自己負担は54096円(/月)になります。

(闇雲に増やすわけにはいかないなぁ)

 

ふと、ジジに意見を求めようとしたら、しっかり爆睡していました。

おいおい,ジジの事なんですけど。(^◇^;)

 

それで、私から答えておきました。

「ヘルパーさんは昨年もお願いしようかと思っていたのですが、今のところ父は他人が家に入るのをあまり好まないのと、なんとなく過ごせているので、上手く活用できそうにないです。ただ、室内の歩行がもっと困難になり、自力でトイレやポータブルトイレで排泄できなくなった場合はお願いしたいです。ショートステイは今後とも利用していきたいので、限度額が上がって良かったです。」

その他、ケアマネージャーさんから、要介護3〜5の人が対象で自治体が助成しているサービスについて案内がありました。どれも事前に役所に申請が必要です。

①紙おむつ支給事業

 対象者:在宅、65歳以上の寝たきり状態,又は常時紙おむつを使用。

 利用者負担500円(/月)、40点分の紙おむつ等

              (リハパンツ20枚入り2パック相当)

②訪問理美容サービス

 対象者:在宅、65歳以上の寝たきり状態などで理美容店に行かれない人。

 利用者負担 1回1000円、年6回まで

③リフト付きタクシー利用資格申請

 対象者:常時車椅子を使用している人又はストレッチャーを使用して移動する人。

 利用者負担 全額自費

④寝具乾燥サービス

 対象者:在宅、65歳以上、身体的条件、住環境などで布団乾燥が困難な場合のみ。

①の紙おむつ支給事業はおママも2019年から3年間、特別養護老人ホームに入所するまで利用していました。ジジも早めに申請する予定です。

②と③と④については今は申請を見合わせようと思います。なぜならジジはほとんど髪の毛がありませんし、まだ普通にタクシーに乗れるから。そして一応、娘のオネコか私が布団の管理ができるので。

そしてケアマネージャーさんから、

「要介護3になったので、特別養護老人ホームを申し込めますが、どうされますか?」

と聞かれたので、

「本人は在宅志向が強いので現状では申し込みません」

と伝えておきました。

 

デイサービスのスタッフから

昨年末から、ジジがデイサービスから帰宅後に「カギがない❗️」と騒いだ問題について、私から一言「お騒がせして申し訳ありません」と謝っておきました。(^◇^;)

harienikki.hatenablog.com

相変わらずジジはソファで爆睡中なので、私から率直に訊ねてみました。

「やはり父も認知機能や記憶が衰えてきていると思うので、デイサービスでの様子はいかがでしょうか?」

すると意外な返答が返って来ました。

「こちらから話しかけた時の受け答えはしっかりしていますし、今も麻雀をなさっているので、さほど認知機能が衰えたとは思っていません。」

ジジはデイサービスでは家よりしっかりしているのでしょう。(^◇^;)

「ただ、膝折れなど転倒は増えました。おトイレに行く時は必ず付き添うようにしているのですが、スタッフに気を遣ってなのか、お一人で行こうとされ、そんな時に転倒が起きています。」

ジジ、外では気を遣っているのか…。(^◇^;)

そしてソファで居眠りをしているジジを見ながら、

「やはり、以前より疲れやすいようです。お風呂の後などはぐったりしてソファでこのように休んでいらっしゃいます。」

ジジは96歳。今後もなるべく長くデイサービスに通えるように、体操やリハビリなども勧めていきたいとの事でした。

因みに、要介護2から3になると、デイサービスの自己負担分が1回あたり約250円ほど増えます。

 

介護用具の担当者から

現在,すでに介護ベッド,車椅子、歩行器、手すりをレンタルして活用しているし、昨年購入したポータブルトイレも使えているので、当面は増やす必要はなさそうです。

見守りカメラはレンタル出来るのですが、やはりWi-Fi環境が必要との事。

実家でもネットは使えます。しかし、過去に無線LANルーターを設置したのですが、何故か不思議とWi-Fiが飛びにくいのです。そのため、パソコンは有線のケーブルで繋ぎ、スマホはキャリアでのみで使用しています。私が実家でiPadを使う時も、スマホモバイルルーターとするテザリングをしている状態。おかげで私のスマホはギガ無制限のお高いプランで契約しております。(TT)

「いずれ購入かレンタルしたいけど、ムリかも…。」

 

以上、ミーティングは40分ほどで終了しました。

皆さんがお帰りになる頃に、ようやく目を覚ましたジジ。

それなりに見知った顔が並んでいたので、笑顔で上機嫌に挨拶をしていました。

今更ですわよ。

そして、私と2人になり、おやつを食べながら一言。

「今日はなんの集まりだったの?」

おいおい、ジジよ。昼食中も昼食後も、ケアマネージャーさんが来た時も説明したけど、

覚えてないか。そりゃぁ、仕方ないね。(^◇^;)

 

本日アップの貼り絵

2008年4月ごろの作品です。

おママが認知症の診断を受けて1年ほどの頃、おママは1人でコツコツと作業机に向かって貼り絵制作に励んでおりました。

おママが特別養護老人ホームに入所した時に持たせたファイルに収納していた作品です。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。