アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

今年もルビーレッド

(2021年5月10日アルツハイマー認知症の診断から約14年3ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

入手しやすくなった

昨年の春から巷で出回るようになった赤いキウイ、その名も「ルビーレッド」❗️

3月下旬〜5月下旬頃の期間限定キウイです。

グリーンキウイやサンゴールドキウイに劣らぬ栄養価で、ルビーレッドはその先輩2種よりビタミンCとカリウムは豊富です。その上アントシアニンまで含んでいるという優等生。

www.zespri.com

私は昨年初めて食べました。(↓)それを記事に書いて、調子に乗って浮かれたイラストも描くという…。限定品に弱いミーハー振りを晒しておりました。(^◇^;)

harienikki.hatenablog.com

今年も4月に入ってから早く買いたいなと思っていたら、実家や自宅周辺の店舗で見かけるようになりました。しかも4月中旬から5月上旬まで生協のパルシステムでも取り扱いがあり(現在は終了か)、我が家の春の食卓を存分に彩ってくれました。

お値段もグリーンやサンゴールドと同じくらいになったかな。ちょっと高いかな。

甘味が強くて柔らかく、中央の赤い果肉はベリー系の風味がします。

「やっぱり,美味しい❗️」(^。^)

ジジは基本的にキウイが好きだし、去年は「珍しいね」と喜んでいたので、早速夕御飯のデザートに出しました。

すると、昨年の記憶のないジジったら、

「これ、赤くて見た感じが、気味が悪い❗️」

とクレームを言うではありませんか。(^◇^;)

ま、仕方ないか。

食べやすいように、(↓)こんな風に切って上げたら、確かに見た目はちょっとグロテスクでしたね。

(↓)自宅では真ん中で2つに割って、スプーンですくって食べています。

この方が見た感じも良さげですね。

今年はもう何回かは食べられそうです。

もしご近所で見かけたら、オススメです。(^^)

(↓)昨年描いたイラストを再掲載しました。

本日アップの貼り絵

2021年5月10日の作品です。

ちょうど4年前でした。

写真データを探したら、制作途中の写真がありました。

おママは使いかけの紙片を入れた袋から好きな紙を取り出して、一人で黙々とハガキの上に切り貼りしていました。写真データの時間は13:03ですから、私が昼食の後片付けを終えたら「おママが一人でやってる❗️」と驚いて写真を撮ったのでしょう。

使用した主な紙は、小津和紙で購入した友禅紙です。

www.ozuwashi.net

(↓)おママは同じ日にこの作品も制作しました。

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。