アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

シャインマスカット

(2019年10月9日 アルツハイマー認知症の診断から約12年8ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

魅惑の葡萄

昔は…と言っても私の子供時代ですから、昭和の高度成長期、

葡萄は旬の秋にしか店頭に並びませんでした。それに種類も多くなかったです。

最近ではブドウの品種も増えましたね。しかも高級嗜好が強い?

デパートの果物売り場では、見事なシャインマスカットが四季を問わず鎮座しています。

でも,やはりシーズンは10月。

9月の後半あたりから、盛んにスーパーでもお手頃なシャインマスカットを見かけるようになりました。これを眺めるだけでも「秋だわ❗️」という気になります。

でも、やはり、食べたいです。

しかし、お手頃と言っても、一房1000円くらいしますから、やはりお高い。

昨年から、買った葡萄を1粒ずつ房から切り離し、綺麗に洗って冷凍するようになりました。種のないシャインマスカットは皮ごと食べられるので、まさに冷凍向きです。

1房買って冷凍して、一度に3粒づつシャーベット感覚で食べれば、結構楽しめます。

harienikki.hatenablog.com

(ジジにも秋の味覚,シャインマスカットを食べてもらおうかしら。)

それで、実家の近くのスーパーで1200円のシャインマスカットを買いました。

ええ、お気づきの方もいらっしゃると思います。さも殊勝な娘を気取っておりますが、ジジのお金でシャインマスカットを食べようという下心が見え見えでしょう。(^◇^;)

(やれ、うれしや❗️早速,つまみ食いだわ。)

キッチンバサミで粒ごとにばらし、綺麗に洗いました。このままパクッと‼️(^O^)

粒の大きさは揃っていませんが、「うまうま❗️」

因みにオネコさんは3粒ほど食べましたが、そのうちの2粒は何故か種ありでした。よほどクジ運がいいのでしょう。(^◇^;)

 

ジジにはイマイチ

昼食のデザートに、ジジに3粒食べてもらいました。

「種はないし皮ごと食べられるのよ。」

ジジはパクッと口に入れましたが、怪訝な顔をしました。

「味はいいけど、皮が硬いよ。」

それでも、必死に噛んでから飲み込んでいました。

少し困った顔をしながら食べているジジの様子を見て、私は自分のミスに気がつきました。

万が一、食べようとして、勢いでツルッと丸ごと飲み込んでしまったら…。

間違いなく窒息するでしょう。

95歳、それなりに嚥下の能力は落ちていますから、超危険でした。(°_°)

それで、夕食時には1粒を半分に切って食べてもらいました。(↓)

この方が食べ易そうです。それでも皮は硬く感じるのか、実を食べながら皮だけ口から出していました。

「切ってあると皮も出しやすいね。」

なんだか面倒くさそうに食べているので、ジジにはイマイチだったようです。

残りは全て冷凍をしました。

「しめしめ。」

チャーコが実家に泊まっている時に、夜な夜な大事に食べておりますとさ…。(^O^)v

本日アップの貼り絵
2019年10月9日の作品です。私がいない時に、おママが1人で取り組んだ貼り絵なので、途中経過の写真などはありません。

今から4年前の、この頃のおママは、次第に自分で使う紙を選べなくなってきました。それでも調子の良い時は意欲的だったと思います。

中央の三角形はおママが好んでよく使用した寄木細工模様の友禅紙です。小津和紙で購入しました。

そして、ティッシュボックスも使いました。

使用した他の紙は,私は薄々何かはわかるのですが、写真と確証がありません。

画面上部に柔らかいグリーンの鋭角三角形が左右対称に2つ配置されています。これは小さく白い文字で「NTT FINANCE COPPORATION」の文字が印刷されています。恐らくNTT関連から郵送された請求書等が入っていた封筒の内側だと思います。おママはこれをちょくちょく貼り絵の脇役に使っていました。

(↓)その作例です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

(↓)同じ2019年10月9日に、おママはこの作品も制作していました。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。