アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

長生きしてね。

 

f:id:harienikki:20170909000232j:plain

(2017年8月11日  アルツハイマー認知症の診断から約10年6ヶ月)

⬆️の貼り絵の花模様は何かの包装紙から取っていると思います。あくまでこれは私の推測でしかありません。全くこれがどこにしまってあったのか、どこの包装紙なのか。私には分からないからです。

⬇️の貼り絵と一緒に並べて同時進行で制作していました。

f:id:harienikki:20170909000330j:plain

 (2017年8月11日 アルツハイマー認知症の診断から約10年6ヶ月)

 

 おママの額に湿疹があった。

  水曜日におママの入浴援助をして洗髪をした時、左額に赤い湿疹があるのを見つけました。

「あれ?お母さん、ここ痒い?」

おママは首を横に振ります。

「ここ痛い?」

「大丈夫よ。」

私はシャンプーが肌に合わなかったのかと思いました。しかし、頭皮の他のところはきれいな状態でしたから、一概にそうとも言えないと思います。

 

  今週、私は木曜日と金曜日は実家に行かれませんでした。それで、オネコに気をつけて見てもらうように頼んでおきました。

 

  原因は何でしょうか?オネコが思い当たるのは…。

「ナッツを食べ過ぎてないかな?」

ジジもおママもナッツ類は好きです。テレビなどで身体に良いと聞けば、食べてました。アーモンド、クルミ、最近ではピーナッツが血管を強くしたり記憶力アップに良いと聞いて、よく食べているのを見かけていました。

 

おママの役に立つなら…。健康と長生きの為に…。

ジジも相変わらずいろいろ試して見たいのです。

 

  私はピーナッツが苦手なので食べませんが、1日の適量は20粒から30粒くらいだそうです。

「ピーナッツは食べている…。」

「それの食べ過ぎだな〜。」

オネコの推測はピーナッツですが、本当のところ原因はよく分かりません。

幸い、今日はほぼ治っているようなので、ホッとしました。

 

命日

  今日(9月8日)は私の義父の命日です。

ちょうど一周忌にあたり、夫、義母、義姉とお墓参りに行きました。

  1年前、8月のお盆休みの頃は元気でした。しかし、下旬になって、義父は風邪をひきました。初めは普通の風邪。一週間ほどグズグズしていたようです。でも、それほど重い感じではなかったのに、8月末に呼吸困難となり救急搬送され、そのまま肺炎で亡くなりました。84歳でした。

実家のジジやおママよりも元気そうだったのに、あまりに急な最後に言葉もありませんでした。

 

そう言えば、義父も長生きのために健康に良いと聞けば、取り入れる方だったと思います。

80歳過ぎの高齢になると、いつ何時どうなるか分からないものですね。

そんな事をしみじみ義母と話しながら、義父を偲びました。

 

⬇️この貼り絵も仲間ですね。 

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、有難うございます。