アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

分割がお好き

f:id:harienikki:20170910231256j:plain

(2017年7月23日 アルツハイマー認知症の診断から約10年5ヶ月)

 

分割するのがお好き❣️

  昨日(8月9日)、午後オネコがやって来ました。

私はそれを見計らって、おやつタイムにしました。

 

  冷蔵庫には9月10日賞味期限の豆大福が…。

ジジがスーパーで買った1袋5個入りです。

「食べなきゃ〜‼️」

私はさっさと1つ頂きました。

ぱくぱく食べていると、おママとオネコが「半分こ」にするようです。

 

  おママは相変わらず、分割するのがお好きです。(笑)

半分ではなく4当分にナイフでキレイに切り分けました。

「あなた、一切れ食べない?」

只今、私はおママの目の前で1個完食しております。

その記憶がない…。(^_^)

「私はいま丸々1個食べましたよ」

「あらそう〜?」

それを食べてしまって直ぐに、おママは「もう少し食べたい」と言い出しました。

これもよくある事です。食べきれないと思うのか、半分づつに食べたがるのです。

 

⬇️こんな過去記事もありました。

harienikki.hatenablog.com

 

「今度の半分はお父さんに食べてもらってね。」

するとおママはお皿の上に豆大福を乗せてから、

掌でギュッと押さえつけました。

「………⁉️」

それから半分にして片方をジジに上げてから、残りを更に3当分にに切り分けました。(最初から考えると6当分相当の大きさ。)

「な、何でそんなに切り分けているの⁉️」

半分はおママ自身が全部食べるのではなかったか?

私は咎めるような口振りで言ってしまいましたが、オネコは違います。

「私がその一切れを食べてあげるわ。」

優しい長女です。

なんの事はないおやつの風景でした。

 

今日アップの貼り絵を見て、私は思いました。

  大福だけでなくハンバーガーでもおにぎりでも、十字に切り分けたがるおママ。

この貼り絵はそんなおママの行動を彷彿とさせると、私は思います。

十字が重層的に表現されていますもの。

 

多少、歪んでおりますが、むかし自分で染めたマーブル紙を使ったのがこの貼り絵のミソでしょうか。

 

  写真撮影時には

「これって、なんだかホワホワしているわね〜」

と不満げでした。

ホワホワしているって、色のメリハリがないって事?」

私がそう聞くと、おママは頷きました。

「そうなのよ。でも形もね…。」

  恐らくしっかりと斜め向かい側と対称になっていないのも、シンメトリー好きのおママとしては納得いかなかったのかも知れません。

 

  ご不満だとしても、私はこれはこれで面白いと思うのです。

アップしてごめんね。おママ。