アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

お誕生日にはケーキを買って

 

f:id:harienikki:20171108001144j:plain

(2017年10月8日  アルツハイマー認知症の診断から約10年8ヶ月)

 

おママ84歳になる。

こんなサブタイトルを読んだら、おママは「えーっ」と首を傾げそうです。

でもおママ、今年もまたお誕生日が来たのですよ。(^。^)

 

私達はここ何年も、おママのお誕生日にケーキを買って、ささやかなお祝いをしてきました。

 

「お母さん、お誕生日おめでとう!」

「あら、私は幾つになったの?」

「84歳ですよ。」

「えーっ⁉️そんな?75歳くらいじゃないの?」

オネコと私が首を横に振りますと、

「じゃあ、お父さんは幾つなの?」

「89、もうすぐ90歳よ。」

「えーっ⁉️もう、そんななの?」

年齢のところを変えれば、毎年全く同じ会話をしている私達。

この同じである事が幸せなのだと思います。

 

今年も無事に4人でケーキを頂けましたね。

これからの1年も現状維持ができますように。

 

もう、10年経ちましたから、来年はどうなるだろう?

でも、毎年そんな心配をしながら、なんとか持ちこたえているし。

 

おママのお誕生日のケーキは格別な味わいがあります。

深く、ほろ苦く、そして芳醇な甘さ。

これからの1年が、おママと私達にとってより良いものでありますように。

 

本日アップの貼り絵

 おママお気に入りの貼り絵の一つです。空になったテッシュボックスからパーツを切り出しました。

⬇️  こちらの貼り絵は姉妹版です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。