アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

3月のバラ

f:id:harienikki:20200506231544j:plain

f:id:harienikki:20200506231603j:plain

(2020年3月2日 アルツハイマー認知症の診断から約13年1ヶ月)

 

ゴールデンウィークの連休もあっという間に終わってしまいました。

いえ、今年はSTAY HOME 週間ですね。(^。^)

東京は急に暑くなったり、5月6日の夕方はひどい雷雨で天候が落ち着きませんでした。

私も少し体調不良です。恐らく更年期障害でしょう。

軽い頭痛に悩まされています。

そんなこんなで、今回は前回の記事でご紹介した貼り絵の姉妹編です。

 

本日アップの貼り絵

私は月に1度、銀行の用事で日本橋三越前に行きます。

この界隈はお江戸の昔から商業の街。

現在も三越本店と重要文化財の三井本館が並び立つ、東京でも最も威風堂々とした街並みの1つだと私は思っております。

www.mitsuitower.jp

三越本店と三井本館の向かい側にコレド室町(ショップ、レストラン、映画館などが入った3棟の三井ショッピングパーク)があり、私は時々、綺麗なチラシ類を頂いてきます。

 

2月の末に貰ってきたのは(↓)こちらのパンフレットでした。

f:id:harienikki:20200504231111j:plain

flowers.naked.works

 

前回の記事でご紹介した貼り絵(↓)が制作された日の2日前、私はおママにこの溢れんばかりのバラが美しいパンフレットを上げました。 

harienikki.hatenablog.com

 

「あら❗️きれいね。良いの?頂いてしまって…。」

「どうぞ、どうぞ。切って遊びましょう。」

 

おママは早速バラの写真部分の上部を長方形になるように切り離しました。

そして、写真部分を大きく使おうと思ったようです。

紫の市松模様の紙は手持ちの切れ端から選びました。

f:id:harienikki:20200506231902j:plain

しかし、真ん中に配置していた大きな長方形は止めて、幾つかに切り分けることにしたようです。

この大きな長方形は、同じ3月2日に制作されたもう1枚の貼り絵の中にも使われています。(↓)だいぶ構成に苦心していました。(^◇^;)

f:id:harienikki:20200506231921j:plain

3月は暦の上では春でしょう。でも、まだ寒い…。

おママの作業を見守りながら、私はバラが一足早く咲いたように感じました。(^O^)

 

因みに…4月末にコレド室町へ行った時は、人通りもまばらで、店舗のほぼ全部が休業していました。早く新型コロナウイルスによる肺炎が収束して緊急事態宣言が解除されますように…。

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。