アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

敬老の日 お祝いしましょう❗️

f:id:harienikki:20200923232951j:plain

(2020年7月31日 アルツハイマー認知症の診断から約13年5ヶ月)

 

チャーコ、殊勝な娘になる。

9月21日月曜日。

何故でしょうか。自分でも信じられない事です。

私はこの日が2020年の「敬老の日」という事に気がついていました。

ここ何年も「敬老」する気が皆無なのではないかと思うほど、「敬老の日」を忘れておりました。

私は普段から誕生日や記念日、祝日などは全く把握できません。しかも、この祝日は毎年連休に合わせてコロコロが変わります。

(覚えられるわけないじゃん。)

そんな私が急に殊勝な人間になるはずもありません。

単に朝にニュースで小耳に挟んだだけの事です。

 

しかし、把握してしまった以上、何もしないのは如何なものか…。

しかも、この日は月曜日。実家へ行く日でした。

それで、オネコに電話をして相談しました。

「みんなでケーキでお祝いしましょう。」

という事になりました。

何のことはない。

私とオネコでカットケーキを4つ買い、ジジとおママと一緒に食べるだけです。わーい。

 

斯くして、毎年(↓の記事)のような感じなのですが、今年は一応「敬老の日」らしくなりました。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

 

敬老の日の一悶着

昼食後、おママはロッキングチェアに座って居眠りをしていました。

それはいつも通りの光景です。寛いだ昼下がりでした。

ガチャ‼️っと、2時ごろに玄関で音がしました。オネコがケーキを持って実家に到着したのです。

私は(ケーキが来たぞ❗️)とニンマリしていました。しかし、おママは何を思ったのかロッキングチェアから飛び起きて、「あ、あ、あ…」と混乱した表情をするではありませんか。

「お母さん、オネコさんがケーキを買ってきてくれましたよ。」

しかし、おママは小首を傾げ、

「え?なに…?どうしましょう。こんなことしていられないわ。家に帰らなきゃ❗️」

あらあら。おママ、今居るところが分からなくなったか?

いえいえ。通常でも、もう我が家が自分の家だという実感はないのかも知れません。

 

しかし、おママは認知症歴13年です。このくらいの事で動ずるほど私達はウブじゃない。v(^O^)v

 

「ここはお母さんの家ですよ。」

「えー?違うわ。私の家に帰らないと、わたし❗️帰るわ。」

「せっかくオネコさんがケーキを買ってきたのに。」

私は食べ物で釣ろうとしましたが、もはやおママはケーキが何たるかをご存知ない。

「そんなの良いわ。私はいいから。これで帰ります。」

おママは部屋にあったトートバックを持ち出して、帰流気満々でした。

「あら、お財布がないわ…。」

こうなったら、「家に帰る」を否定してもどうしようもありません。

気分を変えるっきゃないのです。

 

オネコと2人でお茶の用意をしながら言いました。

「これから敬老の日のお祝いをするんですよ。皆んなでケーキを食べるんです。せっかくだから、食べてからおウチに帰ったらどうでしょう」

「美味しいのよ。」

「帰るのは美味しいケーキをたべてからにしましょう。」

おママはふに落ちない顔つきでしたが、握り締めたトートバックの持ち手を離しました。

そして、私はすかさずそれを見えない所に片付けました。

 

ジジとおママと私ら姉妹。

無事に「敬老の日」のお祝いできました。

美味しゅう御座いましたよ。おママもご機嫌でショートケーキを平らげ、その後「家に帰る」は出ませんでした。

来年も私が覚えていたら…、気がついたら…、やりませう。(^O^)

 

f:id:harienikki:20200924140508j:plain

先にお祝いをしましょうね。

まだ、タブレットで絵を描く気になれないので、色鉛筆で描いてみました。小学生の時に12色入りを持っていた「三菱ポリカラー(36色入)」を使っています。

 

 本日アップの貼り絵

7月31日、とてもおママは意欲的でした。この作品お前の既に2枚制作していました。

おママは久しぶりに自分の作業机で始めました。

f:id:harienikki:20200923233023j:plain

 

私が出しておいたマーブルペーパーの切れ端を使ってくれました。

f:id:harienikki:20200923233045j:plain

あまり迷わずに構成が決まりました。

 

(↓)制作動画です。

なかなか良い動画が撮れないのですが、これは私のお気に入りです。


2020年7月31日 16:58〜 おママの貼り絵制作動画

 (動画の概要)

左右対象が大好きなおママ。

一生懸命、左右を見比べながら糊付けしています。

ところが、貼ってから右側のパーツと角度が違う事に気がついて、おママはハサミを持ち出して剥がすという暴挙に出ます。

私が我慢して声を潜めて見守っていますと、これがまた器用に剥がすではないか⁉️

その後も貼り忘れたパーツを飛ばしたり、手についた糊をハンドクリームを伸ばす要領で手の全体に擦りつけたり、幾つものヤラカシの末に完成しました。

途中で5時のチャイムが鳴っているのもお気に入りのうちです。

 

使用している紙は…。

おママが認知症になる前に買ったマーブルペーパーです。結構お気に入りで、おママの貼り絵には以前にも登場していました。

f:id:harienikki:20200319001252j:plain

 

(↓)これもおママのお気に入り。日本橋小津和紙で購入した寄木細工模様の千代紙です。

f:id:harienikki:20191220092438j:plain

www.ozuwashi.net

 

ママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。