アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジと角卓の騎士⁉️


f:id:harienikki:20200925001151j:plain

(2020年6月15日 アルツハイマー認知症の診断から約13年4ヶ月)

 

麻雀は脳トレ⁉️

ジジは3年前からデイサービスに通っています。

おママも週3回ですが、ジジと同じデイサービスは週2回です。あと1回は認知症専門のデイサービスです。

 

3年も通いますと、ジジもすっかり慣れており、安心して通っています。

ありがたい事です。

思えば、仕事を辞めてから3年…。家にいて娘達が居ない時は、ほぼおママと2人だけです。他人と話す機会なんて、クリニックに行く日か、ケアマネージャーさんがいらっしゃる時くらいかも。

そう考えますと、デイサービスは他の利用者も居るから、やはり刺激になりますね。

 

実はジジはデイサービスで麻雀もするんです。

サラリーマン時代は同僚や部下と卓を囲む機会がありました。

定年後の第二の仕事をしていた時は、パソコンに麻雀ゲームのソフトを入れて楽しんできました。(かれこれ30〜25年前のですから、ずいぶんシンプルなソフトだったのかも知れませんが…。)

 

それが今では週2回ほど、麻雀要員が揃ったら出来るのです。

これもお楽しみのようです。

「だいたいね、時間は短いよ。お昼ご飯が終わった13時過ぎから、おやつの15時までだね。疲れちゃった人がいると、もう少し短いかな。」

時節柄、終わったら必ず麻雀牌を丹念にアルコール消毒するそうです。

ジジ曰く。

「麻雀は脳トレになるよ。でも、それまで全くやらずにいて、歳とってから一からやろうとしても、何故だか麻雀は出来ないみたいだね。」

一時は少なかった麻雀要員も、最近は少し増えてきたようです。

 

それで、ジジがよく麻雀卓を囲むお仲間はこんな布陣です。

驚くなかれ…。(°_°)

 

92歳 女性

95歳 女性 この方は点数計算までする。

89歳 女性

85歳 男性

 

そして、ジジは92歳…。

 

なんて❗️高齢なツワモノ共よ‼️

ここまで高齢で麻雀をするんだから、シッカリしてますね。

認知症になる人と、この騎士(?)達と、脳味噌の構造に何か違いがあるのでしょうか⁉️

謎ですわ…。

因みに私は麻雀はやった事ありません。

絶対に高齢なる角卓の騎士にはなれませんわ。(^◇^;)

 

f:id:harienikki:20200927004039j:plain

脳トレです⁉️ (ちょっと気になる点があったので9月27日00:40に加筆しました。)

 デイサービスから頂きました。

2人とも8月は皆勤賞でした。

大変な時期に、元気にデイサービスに通い続けられた。

これは娘としては、デイサービスのスッタフさんにも両親にも、本当に有難いことです。

 

ジジとおママ、なんとか今年も夏を超えられましたね。

よく頑張りました‼️

f:id:harienikki:20200925234958j:plain

 

本日アップの貼り絵

「 お題方式の貼り絵」です。

「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

そしてお題はこちらです。(↓)

f:id:harienikki:20200925001222j:plain

 随分前から、畳まれた状態でおママの作業机の上にあった新聞広告の切り抜きです。

裏面を見ても、いつ頃の新聞か分かりません。日付なども記載がなかったのです。

でも、ジュエリーの広告の一部でしょう。

 

こんな感じに切ってみました。(↓)

f:id:harienikki:20200925001242j:plain

それから1時間近く、この貼り絵は放置されました。

その間におママはハーブティーの個別包装袋の作品を仕上げていました。

 

f:id:harienikki:20200925001304j:plain

 (↑)糊付けです。

 

(↓)こちらも糊付け中です。この写真だと、裏面は新聞記事ですね。

f:id:harienikki:20200925001325j:plain

 

(↓)最後はキラキラした感じに仕上げたかったようです。(^O^)

f:id:harienikki:20200925001346j:plain

 

 (↓)同じ6月15日におママが制作した貼り絵です。

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見てくださり、ありがとう御座います。