アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

パジャマでおじゃま⁉️

f:id:harienikki:20210424115153j:plain

(2021年3月8日 アルツハイマー認知症の診断から約14年1ヶ月)

 

パジャマで寝るの

デイサービスに出かける日の朝は、

よろずの事は、ジジに負担が掛かっております。 

なにせ朝は二人っきりですから。

持っていく入浴サービスのお着替えなどは、事前にオネコか私が揃えておりますが、

出掛ける身支度が大変なのです。

 

いえ、別にドレスアップしていく訳ではありません。

 

とにかく、最近のおママは着替えが苦手です。

パジャマから服に着替えるのに時間がかかるのです。

いっそ、パジャマを廃止して、前の晩から翌日デイサービスに行く形で寝たら如何かしら?

私はそれで良いと思います。

でも、そこは昔気質なのでしょう。

認知症になっても染み付いた習慣は消えないのか?

消えてる習慣も多々あるのに❗️(^◇^;)

寝る時のおママは、しっかりパジャマに着替えてしまいます。

たまにお昼寝をする時ですら、パジャマになる事もあるんだから。(^O^)

 

これはまだ寒い三月のお話

私が実家へ行くと、ジジがボヤいておりました。

「昨日、お母さんはデイサービスにパジャマで行っちゃったんだよ。」

「へぇ〜。 」

私はおママのパジャマ姿を想像してみました。

起きたままの格好で送迎バスに乗ったかと思うと、なかなかのシュールですね。

「花柄が気に入っているのか、寒いから脱ぎたくないのか?」

恐らく理由は両方でしょうね。

「とにかく着替えをしないと言い張ったんだよ。」

真剣なジジには悪いですが、私はニンマリと笑ってしまいました。

「でもさ、ズボンもパジャマのまんまだったの?」

すると、ジジは大きく首を振りました。

「仕方ないから上にカーディガン、外行き用のズボンを履かせて、デイサービスに行ったよ。」

それなら、常識の範疇だから良いでしょう。(^。^)v

 

デイサービスではスタッフさんから

「芙貴子さんはパジャマ着ているんですか?」

とパレバレだったとか。

「だって何を言っても着替えないから仕方ないし。」

こう切り返したジジの胸中は、十分スタッフさんに伝わったと思いますよ。

 

でも、この話を聞いてから暫く、私の頭の中では、ある曲がリピート再生されていました。あまり続くので少々閉口しましたわ。

 

パパッパ パッパッパ  ジャマ ジャマ

パパッパ パッパッパ  ジャマ ジャマ

 

NHKおかあさんといっしょのワンコーナ、パジャマでおじゃまの歌です。

まだ小さいお子さんが、一生懸命にパジャマに着替える様子を映しているだけのコーナ。

この曲が流れていると彼らの頑張りが更に可愛く見えます。

 

気になってウィキペディアで調べてみますと、1979年から始まり途中2年間ほど中断したそうですが、現在も続いている長寿コーナだそうです。

 

どうりで、私は大学生の時からパジャマでおじゃまをよく見て、知っていましたわ。

3限からの時などは、遅く起きてきて『おかあさんといっしょ』をぼんやりみてから出掛けたものです。

何とも耳に付くリズムなんです。

昔はボニージャックスさんが歌っていましたが、今は違うようです。

 

パパッパ パパッパ ージャマ

 

おママ、別に大した事じゃないけれど、

なるべく、パジャマでおじゃましないようにしようね。

 

(↓)こちらで試聴できます。

www.uta-net.com

 (↓)現在は火曜日に放送されるコーナです。

www.nhk.jp

 

f:id:harienikki:20210424163650j:plain

        「奥さん、お召し物はどちらに致しましょうか?」

           「あら、私は今着ているのが一番だわ。」

 

本日アップの貼り絵

パジャマのような花柄の貼り絵を選ぼうかと思いましたが、見つかりませんでした。

それで,桜の季節は終わりましたが、まだ春だし良いかぁと…。

桜です。

元はこちらの(↓)チラシです。

f:id:harienikki:20210327174431j:plain

過去に関連作品がありました。

 (↓)今回の作品は、この時の残りを使っています。

harienikki.hatenablog.com

 ハガキの大きさに合うように調整中です。(↓)

f:id:harienikki:20210424120729j:plain

(↓)あれこれ飾りを検討中です。

f:id:harienikki:20210424121022j:plain

izu-sakura.com


おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。