(2021年3月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年1ヶ月)
*パジャマで寝るの
デイサービスに出かける日の朝は、
よろずの事は、ジジに負担が掛かっております。
なにせ朝は二人っきりですから。
持っていく入浴サービスのお着替えなどは、事前にオネコか私が揃えておりますが、
出掛ける身支度が大変なのです。
いえ、別にドレスアップしていく訳ではありません。
とにかく、最近のおママは着替えが苦手です。
パジャマから服に着替えるのに時間がかかるのです。
いっそ、パジャマを廃止して、前の晩から翌日デイサービスに行く形で寝たら如何かしら?
私はそれで良いと思います。
でも、そこは昔気質なのでしょう。
認知症になっても染み付いた習慣は消えないのか?
消えてる習慣も多々あるのに❗️(^◇^;)
寝る時のおママは、しっかりパジャマに着替えてしまいます。
たまにお昼寝をする時ですら、パジャマになる事もあるんだから。(^O^)
*これはまだ寒い三月のお話
私が実家へ行くと、ジジがボヤいておりました。
「昨日、お母さんはデイサービスにパジャマで行っちゃったんだよ。」
「へぇ〜。 」
私はおママのパジャマ姿を想像してみました。
起きたままの格好で送迎バスに乗ったかと思うと、なかなかのシュールですね。
「花柄が気に入っているのか、寒いから脱ぎたくないのか?」
恐らく理由は両方でしょうね。
「とにかく着替えをしないと言い張ったんだよ。」
真剣なジジには悪いですが、私はニンマリと笑ってしまいました。
「でもさ、ズボンもパジャマのまんまだったの?」
すると、ジジは大きく首を振りました。
「仕方ないから上にカーディガン、外行き用のズボンを履かせて、デイサービスに行ったよ。」
それなら、常識の範疇だから良いでしょう。(^。^)v
デイサービスではスタッフさんから
「芙貴子さんはパジャマ着ているんですか?」
とパレバレだったとか。
「だって何を言っても着替えないから仕方ないし。」
こう切り返したジジの胸中は、十分スタッフさんに伝わったと思いますよ。
でも、この話を聞いてから暫く、私の頭の中では、ある曲がリピート再生されていました。あまり続くので少々閉口しましたわ。
パパッパ パッパッパ ジャマ ジャマ
パパッパ パッパッパ ジャマ ジャマ
NHKの『おかあさんといっしょ』のワンコーナ、「パジャマでおじゃま」の歌です。
まだ小さいお子さんが、一生懸命にパジャマに着替える様子を映しているだけのコーナ。
この曲が流れていると彼らの頑張りが更に可愛く見えます。
気になってウィキペディアで調べてみますと、1979年から始まり途中2年間ほど中断したそうですが、現在も続いている長寿コーナだそうです。
どうりで、私は大学生の時から「パジャマでおじゃま」をよく見て、知っていましたわ。
3限からの時などは、遅く起きてきて『おかあさんといっしょ』をぼんやりみてから出掛けたものです。
何とも耳に付くリズムなんです。
昔はボニージャックスさんが歌っていましたが、今は違うようです。
パパッパ パパッパ ージャマ
おママ、別に大した事じゃないけれど、
なるべく、「パジャマでおじゃま」しないようにしようね。
(↓)こちらで試聴できます。
(↓)現在は火曜日に放送されるコーナです。
「奥さん、お召し物はどちらに致しましょうか?」
「あら、私は今着ているのが一番だわ。」
*本日アップの貼り絵
パジャマのような花柄の貼り絵を選ぼうかと思いましたが、見つかりませんでした。
それで,桜の季節は終わりましたが、まだ春だし良いかぁと…。
桜です。
元はこちらの(↓)チラシです。
過去に関連作品がありました。
(↓)今回の作品は、この時の残りを使っています。
ハガキの大きさに合うように調整中です。(↓)
(↓)あれこれ飾りを検討中です。
おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。