アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ヨーグルトを食べよう

f:id:harienikki:20211109002115j:plain

(2021年9月13日 アルツハイマー認知症の診断から約14年7ヶ月)

 

ヨーグルト

最近、ジジとおママはヨーグルトを食べていませんでした。

長年、毎朝食べていたのに、どうした事でしょう。姉のオネコと話しました。

 

「そういえば、このところ買い物を頼まれてもヨーグルトは無かったわ。」

「御通じのことを考えたら、食べた方がいいわよね。」

「なんで、食べなくなったんだろう。」

「器によそって食べるのが面倒になったんじゃない?食べた後も洗わなきゃならないし…。」

 

尾籠な話ですが、おママは便秘がちです。ジジはお通じが固くなると痔が再発するかも知れません。二人ともお薬は飲んでいますが、ヨーグルトは食べた方がいいと思います。

これまでずっとジジは400g入りのブルガリアヨーグルトを買っていました。

それをガラスの器に入れてジャムや蜂蜜を加えて食べます。

おママが認知症になってからは、イチョウ葉の粉末を混ぜたり、健康志向からきな粉を投入してみることもありました。そして、納豆を混ぜるという思い切った技も披露していました。

ジジにとってヨーグルトはテレビで仕入れた健康法を実践する場であったのです。

 

「もうさぁ、大きいパックじゃなくて、小さいカップのにしたらいいのよ。一人分づつになっているからすぐ食べられるし、容器は捨てて仕舞えばいいんだし。楽な方がいいわよ。」

オネコさんの言う通りです。朝は娘達がいません。ジジが用意するなら楽が一番です。

でも、容量を考えたら割高だし、もともと味が付いちゃってるので、ジジは難色を示すかも知れませんね。今まで頑張ってきたから、これを敗北と感じないといいけどね…。

 

(↓)昔から実家はブルガリアヨーグルト派です。(^○^)

www.meijibulgariayogurt.com

 

昭和の親

もう5年ほど前になります。まだジジとおママが毎日二人で連れ立って、買い物に行っていた頃の事です。

帰宅するなりジジが私にボヤきました。

「ヨーグルトを買おうとしたら、おママが味のついた小さなカップのヨーグルトを買いたいと言ったんだよ。」

その時、ジジは割高だからダメだと言ったらしい。

当然おママは「私はこれが食べたいの」と主張しましたが却下。ジジは400g(当時は450gだったかも)のパックを買いました。

この話を聞いて、私はため息しか出ませんでした。

「そんなに食べたいなら、買ってあげればいいのに…。」

でも、それと同時にちょっと笑ってしまいました。

 

だって、おママは昔、ジジと同じことを言っていましたから。

私が子供の頃、どんなに小さいカップのヨーグルト(3つセットにパックされたやつ)が欲しいと頼んでも買ってくれませんでした。

 

「ちょっとしか入っていないのに、容器の分があるから割高なのよ。そんなのは贅沢です。絶対に買いません❗️それに、甘い味がついちゃっているから、糖分が多すぎて身体に良くないのよ❗️」

 

目を三角に釣り上げて、断固として折れる事はなかったのです。

 

私は友人から同じような話を聞いた事があります。

これって、昭和一桁世代のよくある考え方なんでしょうか。

 

そのおママがねぇ。

認知症になると、甘い一人用カップのヨーグルトが欲しいだなんて。

もしかしたら、本当はそう言うのが好きだったんじゃないのか?

でも、家計を預かっている以上、倹約を旨とせねばなりません。

家族の健康も考えなければなりません。

もしかして、おママさん、我慢していた?(^○^)

おママも昭和の親でしたわね。それなりに偉かったと思います。

 

これも良いよ

そんな事を思い出しました。

昨日(11月8日)はジジに頼まれていないけど、小さいカップが4つセットになっているブルガリアヨーグルトを買いました。

「朝、これを食べてね。ちょっと割高かも知れないけど、この方がお父さんも楽だからね。デイサービスに行く日におママが寝坊をしたら、これひとつ食べていけばいいと思うわ。」

ジジも納得してくれたようです。

 

おやつに三人で食べました。

おママの前にスプーンとヨーグルトを出したら、自分でペロンと蓋を開けて美味しそうに食べるではありませんか。

まずはカップの蓋を自分で開けられて良かったです。

これならおママは一人でもヨーグルトが食べられそうです。

最後の最後までスプーンですくって、まるでカップの底を綺麗に洗ったかと思うほど完食して、嬉しそうに笑っていました。

良かったね、おママ。

f:id:harienikki:20211109223950j:plain

給食のガラス瓶に入っていたヨーグルトが好きだったの。

本日アップの貼り絵

もはや何であったか?

容易には判別できませんが、今日ご紹介する貼り絵には写真が使われています。

(↓)こちらの2記事に載せた3作品と同じ写真です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

(↓)元はこのような広告写真でした。今回の貼り絵にどの部分が使われたかは、私も目を皿のようにしなければ分かりませんでした。(^◇^;)

f:id:harienikki:20211010193930j:plain

(↓)こちらの広告写真です。

www.pbcruise.jp

 

ヨーロッパかしら?ギリシャかもしれませんが、白壁の街が美しいです。

でも、9月13日にはごく一部分しか残っていませんでした。

それをこの日の「お題」にしてみました。

しかし、その前に、私は久しぶりに『鬼滅の刃』禰󠄀豆子の麻の葉模様を出しておママに見せていたのです。この華やかな麻の葉模様はおママの目にも魅力的ですから、どうやら広告写真よりも気になったようです。

f:id:harienikki:20211109005404j:plain

(↓)最初はこんな風に考えていました。

f:id:harienikki:20211109010210j:plain

しかし、おママは細長く切った鱗模様を上下に配置したために、ここまでの計画は全てご破算となりました。

 

この後、おママは画面上のピースを指で動かしながら構成を考え続けました。


www.youtube.com

<貼り絵制作動画>

2021年9月13日 15:36〜(6分49秒)

目まぐるしく、おママはデザインを変化させていきます。

その間で3枚あった麻の葉模様に3角形を1枚追加しています。同じ大きさ、同じ模様の出かたを切り抜こうとして、おママは一生懸命模様合わせをしました。しかし、自分のやろうとしていた事を忘れてしまい、なぜか使ったのは切り抜こうとして部分とは違ってしまいました。

f:id:harienikki:20211109013155j:plain

①〜③までは動画の中で繰り広げられた構成の変化です。

④は動画終了後の状態です。

この後、おママは糊を付けを始めましたが、同時に試行錯誤も継続されました。

貼っては剥がすを繰り返し、私も写真や動画を撮る余裕も無くなりました。

随分ハガキの表面が荒れていますが、これはおママの健闘の跡。

「越前耳付き はがき」は本当に丈夫で助かっています。(^ ^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。