アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

女王陛下は永遠に

(2022年5月23日 アルツハイマー認知症の診断から約15年3ヶ月)

 

女王陛下は永遠に

昨夜(9月8日)の夜遅くテレビをつけていたら、イギリスのエリザベス女王陛下がの容体が良くないというようなニュースを耳にしました。

私、狐につままれたような気がしました。

「もしかして亡くなるの?」

信じられない…。私が生まれてこのかた英国にはエリザベス女王陛下がいらっしゃいました。1975年に来日された時の報道もよく覚えています。

子供心に、御伽噺に出てくる女王様とは違う現代のお姿に新鮮さと憧れを覚えました。

そして在位70を超え、エリザベス女王陛下というのは、もう永遠の存在なんじゃないかと思っておりました。

 

そして,今日のテレビは女王陛下を偲ぶ特集ばかりです。

無性に悲しい。女王陛下は永遠じゃなかった。

「あぁ,エリザベス女王が亡くなってしまったのね…。」

私がジジに話しかけると、ジジったら平然と言うのです。

「96歳だろ、いい歳だし、仕方ないじゃないか。」

はぁ…?

まぁ,そうだよね。女王陛下は96歳だもの。

しかし、ジジよ、他人事になるとなんとでも言うよね。(^O^)

ジジは自分の事だったらいい歳だし、仕方ないじゃないか』なんて思わないよね。

7月に救急車騒動の時なんて、まさに死の一歩手前だったのに、根性と執念で生還したもんね。

「お父さんもあまり歳が変わらないでしょうよ。」

「あ、そうか、93歳だもんね。」

違います❗️「お父さんは昭和3年生まれで、もう誕生日が過ぎたから94歳です。」

ちゃっかり1つサバ読むジジよ。まだまだ元気ですね。

まぁ、おママのためにも頑張ってください。

 

2012年ロンドン五輪の開会式で流れた、

あのダニエル・クレイグの007と共演なさった映像。

私は007と一緒に歩いている女王陛下が大好きです。(ダニエル・クレイグもね)

(๑˃̵ᴗ˂̵)

女王陛下は本当に永遠の人になってしまいましたね…。

エリザベス女王陛下、英国王室、そして英国民の皆さまに

哀悼の意を表します。

 

本日アップの貼り絵

2022年5月23日の作品です。

この日は紙のたくさん入っている缶の中から興味を持った紙を選んでもらいました。

 

(↓)この金を施した和柄を大きく使いたいようです。

(↓)2枚の三角形を見ると、縞模様の向きが縦と横で違っています。

以前のおママならかなり気になった点ですが、今は気にも止めません。(^◇^;)

 

(↓)そして、おママの関心はこの2種類の紙に移っていきました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年5月23日 14:15〜(51秒)

おママは麻の葉模様の線に沿って菱形を切ろうとしています。

チ「4つできる〜。」

 

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年5月23日 14:31〜(3分27秒)

緑の市松模様の三角形を貼りながら、おママはもう一度最後に構成を練っています。

 

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。