アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

はてなブログでの出逢いに感謝

今週のお題「おすすめブログ紹介」

(2022年5月13日 アルツハイマー認知症の診断から約15年3カ月)

 

感謝を込めて

先日、しーちゃんさん (id:rtaroyma)のはてなで出会ったブログについて』の記事でご紹介をいただきました。

ありがとうございます。

今週のお題はバトンで繋ぐ「おすすめブログ紹介」だそうです。私はあまり「今週のお題」に参加していないのですが、せっかくいただいたバトンなので、私も「おすすめブログ紹介」をやってみようと思います。

 

でも、バトンはどなたにも回しません。

だって、どなたに回したら良いかわからないほど、おすすめブログがたくさんあるのですから。

 

私は認知症になった母が制作した貼り絵をブログで紹介しています。母の貼り絵をただファイルに入れてしまっておくだけだったら、目にするのは父と姉と私だけです。それをブログを通して見てくださる方がいる。幸せな事だと思います。これはとても私の励みになりました。

 

私はブログを始めて5年半が過ぎました。お互い相互読者となり、ずっとブログを訪問して交流を続けているブロガーさんもいらっしゃいます。

そして、そのブロガーさん達の文章、写真、絵などを拝見して、私は知らなかった事を発見したり、その思いに共感したり、考えることが多かったです。

 

今回は「今週のお題」に便乗して皆様へ感謝の気持ちをお伝えしようと思います。

この記事で実際にご紹介出来るのは限られています。

①私がブログを始めた初期の段階から今も交流のあるブログ

②まさに心の糧といえるブログ

③ご家族をサポートしていらっしゃる(子育て以外の介護的なサポート)方のブログ

今回はこの3分野に絞らせていただきましたが、私が読者登録させていただいているブログは多岐に亘ります。

日記、映画、古文書、文学、歴史、仏教、掌編作品、文化、旅行、イラスト、絵画、写真、医学系、地震情報,災害情報、音楽、育児、介護、健康、体調管理、筋力増強、ダイエット、経営、葬祭などなど。

心に染みる感性、情報と知識、たくさん素敵なものを頂いてきました。

私にとってその全てが心の糧です。

 

ありがとうございます。

心から御礼申し上げます。

 

①長い交流を感謝して

しーちゃんさん (id:rtaroyma)は当ブログの本当にごく初期に相互読者になったブロガーさんです。ブログを始めた時期も同じ頃でしたね。

子育ての事、そしてご自身の事、お仕事、日常生活の細やかな機微に触れながら拝読しています。最近はお料理のお話も楽しみです。

rtaroyma.hatenablog.com

お子さん、お二人とも大きくなられましたね。しーちゃんさんはお仕事もお家の事も本当に頑張っていらっしゃると思います。いつも偉いなと思って応援しております。

そして,今まで何回も私のブログを紹介して下さり、ありがとうございます。

 

のムのム (id:tukkoman)さんとも同じ頃にブログを始めたと思います。同期のような方です。

コンビニで毎週発売されるお菓子を特集していらっしゃいます。そして『キン肉マン』の記事もあります。

私はお菓子が大好きなのでとても参考になります。のムのムさんの記事を拝見して食べた気分になる事もあり、私にとっては幸せを感じるブログです。

www.nomunomutukkoman.com

www.oishiimonotabetai.work

 

はむすた母 (id:micyam-ucyan) さんのブログです。(↓)

園芸、お料理、そして山歩きなど、写真も文章も素敵です。いつか又、博物館などご一緒したいです。

micyam-ucyan.hatenablog.com

最近はう〜にゅんさんとお呼びしています。もう4年ほど前になりますが、おママにチョコレートの包装紙を勧めてくれたことがあります。

harienikki.hatenablog.com

この時のことが、後に「お題方式の貼り絵」に原点になったように思います。

 

かこ (id:kozikokozirou)さんは癌を乗り越えながら、今も闘病をされています。

最近はTwitterに漫画を更新されています。医療や社会を考えるきっかけを頂いています。

kozikokozirou.hatenablog.com

 

②心の糧

ururundo (id:URURUNDO)さんのブログは自然に囲まれた暮らしの中で感じた事を写真と共に綴っていらっしゃいます。私は拝見すると、いつも香りの良い一服のお茶を頂いたような清々しさを感じます。

ururundo.hatenablog.com

 

③家族をサポート

親御さんや配偶者などご家族をサポートしていらっしゃる方のブログです。

更新されると必ず拝見しています。私からすると皆さま介護の先輩方です。

参考になる情報を頂くこともあります。

記事は必ずしも毎回介護のことばかりではありません。ブロガーさん其々暮らしの中のちょっとした気付きを大事になさっていると思います。皆さま、大好きなものや学んでいる事、お孫さんやご家族の事、素敵なイラストや写真、手芸、ネコさんカメさんなど話題も色々です。

 

munazouchan48.hatenablog.com

haruusagi-kyo.hateblo.jp

www.sakaigoyuko.com

www.betty0918.biz

www.aroundfiftyliu.com

www.aiaoko.com

maikalfujio.hatenablog.com

nonishi.hatenablog.com

ankinchang.hatenablog.com

meymon.hatenablog.com

www.yuru-kawa.net

nekonohanashi.hatenablog.com

darjeelingmama.hatenablog.com

www.yamauba.work

是非、ご覧になってくださいませ。

 

本日アップの貼り絵

前記事でご紹介した貼り絵の直後に取り掛かった作品です。

harienikki.hatenablog.com

こちらの(↓)展覧会の二つ折りパンフレットを使いました。

hoseki-ten.jp

 

(↓)まず、水晶を切り抜きました。

(↓)おママは構成を考えています。

 

(↓)ピンクのマーブルペーパーを合わせるらしい。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画>

2022年5月13日 15:40ごろ〜(56秒)

ピンクのマーブルペーパーをどのように切るか。

おママは切りあぐねているうちに自分の計画を忘れてしまいます。

でもそれも良かったのかもしれません。

 

(↓)糊付け中。もう少しで完成です。(^O^)

おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。