アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

新年度

(2022年9月9日 アルツハイマー認知症の診断から約15年7ヶ月)

 

harienikki.hatenablog.com

 

心新たに

今年は4月1日が土曜日だったので,実施的な新年度は昨日からだったのでしょう。

社会人になる方々、健康で充実した毎日でありますように。

転職や転勤で新たな出発をされる方々、新天地でより良いキャリアを積めますように。

進学される方々は有意義な学校生活でありますように。

そして、私もですが、自分は大きな変化はなくとも、今立っているこの場で、

今年度も元気に過ごしていけますように。

 

コロナ前?

昨日4月3日月曜日の午前中、私は実家へ向かっていました。

電車も普段よりは乗客が多く、新宿駅は行き交う人達が一気に増えたように感じたのです。

「あれ?こんなに人って多かったっけ?」

私も,その中の1人なのですが…。

 

やっぱり、コロナ前に戻りつつある?

いえいえ、コロナ前はこんなものではなかったかな?

 

私は50代半ばを過ぎて、完全なる認知症予備軍ですから、

既にコロナ前の新宿がよく思い出せません。(^◇^;)

最近は海外からの旅行者も増えましたね。

花粉症の最盛期ですし、街ゆく人々は、やはりマスク着用が多いです。

来月、コロナウイルスは感染法上の「5類」になります。だからと言って、もう9波や10波がないという保証はありません。

私が子供の頃、実家の祖母(ジジの母)がよく言っていました。

「昔、スペイン風邪というのが流行って、多くの人が死んでしまったんだよ…。」

当時の私には、遠い御伽話のように聞こえました。そんな世の中をひっくり返すような感染症が、本当に我が身に降りかかるとは思いもよらなかった。

早く完全にこれが過去の事になり、「コロナで大変な時期もあったね」と語れるようになれたらいいな。

今年度は穏やかで平和でありますように。

 

本日アップの貼り絵

2022年9月9日の作品です。

新年度にふさわしい、ピカピカのランドセルです。

昨年(2020年)の9月、娘のアズキと小田急新宿店(現在は工事中で小田急ハルクに移転)に行った時に、もらったパンフレットです。

「おママはランドセルに興味を持つかもね」

とアズキが言っていましたが、案の定でしたわ。v(^O^)v

おママはランドセルの写真を使って2枚の貼り絵を制作しました。

今日ご紹介したのは、その1枚目です。

 

(↓)この日の「お題」です。

youtube.com

<文字を読むおママの動画>

2022年9月9日 15:14〜(19秒)

小田急のランドセル」

おママはこの文字を見て、指で指し示しながら読もうと試みました。

マ「たー、なんか,これがなんとか、きゅー、の、ランドセンブル」

「小」と「田」はあやふやですが、「急」は読めました。「ランドセル」はイメージ的には読めているけど、若干、文字数が多かったかしら?

(^O^)v

 

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年9月9日 15:19〜(49秒)

おママはランドセルに写真を1個ずつに分割していきます。

慎重に考えながら、おママはハサミを動かしています。

 

(↓)形を整えています。

 

(↓)おママは缶から2枚の紙片を取り出しました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年9月9日 15:28〜(1分11秒)

おママはピースを動かしながらどう配置するか考えています。

マ「これとこれとこれだけ、3つ,やったんだって。みんな、たべたんだって。」

チ「食べたの?」

マ「これにしようかとかいって、こうしてこうして。」

チ「面白い,面白い。」

マ「そうしてこれを、たんじゅくなんだよ、これじゃというからね、

 だからみんなこうして、これでいるんだって。これでいいいんです。」

最後に空間に小さなピースを付け加えたいらしい…。

 

(↓)熱心に糊付けをしています。

youtu.be

<おママに貼り絵制作動画②>

2022年9月9日 15:39〜(3分51秒)

おママは糊を付けながら、手にしたランドセルのピースを何処に貼るのか分からなくなってしまいました。

でも、いつものことですが、分からなくなったら貼る場所を変更すればいいのです。

おママは最後に細長い「波紋」を使って斜めに画面を縦断しました。これは当初の予定にはなかったのですが、結果として良かったかもしれません。

おママはそれなりに完成させてしまいます。(^◇^;)

 

(↓)2枚に三角形はこのマーブルペーパーです。認知症になる前の、おママが製本を習っていた頃に購入したのでしょう。今も50cm×45cmくらいの大きさで残っています。


おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。