アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

デジタルなようでアナログ? アナログなようでデジタル?

 

f:id:harienikki:20171123003118j:plain

(2017年11月1日  アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

ジジの習慣

 私がこのブログを始めてからずっと、ジジは記事を全てプリントアウトしています。

それをファイルに綴じてパソコン部屋に置いています。

今だにパソコンでメールを確認したり、趣味の写真を取り込んで編集したりしている人ですから、ジジは年齢(89歳)の割にはデジタル慣れしています。

それでも、

「印刷しておけば、すぐ見られるしね。やはりこういうものは紙にしておいたほうがいい」

ジジはデジタルジイさんなのか、アナログジイさんなのか?  両方ですね。

そういう私も、このジジの習慣をありがたく思っているのですから、アナログオバハンです。

 

おママとブログ

  これまでも、私はおママに何度もブログを見せていますが、パソコンの中に自分の貼り絵が入っているのを見て、おママは不思議な表情をしながら眺めていました。

それでも、嬉しそうにはしているのです。

「なんで、この中に?」

そうですよね。おママにはデジタルの世界はイマイチ馴染めないでしょう。

と言っても、直ぐにパソコンでブログを見たことも忘れてくれます。

 

ジジから聞いた話ですが、先日、プリントしたブログ記事のファイルを見て、

おママはなんとなく自分の作品かと思ったそうです。
「これは?」
とページを興味深くめくっているから、ジジはそれが何であるか説明しました。

おママは文章は全く読まずに貼り絵の写真だけを見ていたらしい。


「ちゃんと印刷してあるからね。」
「そうね、こうなっていると安心だわ。良かったわ。」


おママはとても嬉しそうだったようです。やっぱりアナログですよね〜。

 

可愛ければ、綺麗なら?

話はちょっとずれますが…。

11月21日からスマホ版「どうぶつの森」の配信が始まりました。

小学生の頃、Nintendo DSでこのゲームを楽しんでいた娘のアズキは、速攻でダウンロードしました。

「無料でダウンロードできるよ。可愛いよ。

丸め込まれるように、私もアズキにダウンロードしてもらいました。

 

自分のキャラクターを可愛く作って、妙に愛着がわきます。

でも、なんだか私。このゲームで魚釣りばかりしているんですよ。(笑)

 鯛やマグロなど大物を釣りたい!ブラックバスも!

 

実家で昼食の用意をしている最中も、気になって仕方がありません。すぐに見られるように、食卓の上に「どうぶつの森」を開いたままスマホを放置していました。

 

そうしたら、黄色い声がしました。

「きゃ〜❗️なに?可愛いわ。

これ動いている❗️あ、動く…。」

おママが私のスマホを人差し指で触っているではありませんか⁉️

私のキャラクターを触ると動くのが面白いらしい。

 

「あ、お母さん。これはスマホのゲームなの。」

「あら、そうなの?あまりに可愛くて綺麗だから、触っちゃったのよ。」

「かまいませんよ。触っていいですよ。」

 

おママはすぐに忘れてしまうから、その後は私のスマホを手にすることはありませんでした。

デジタル物には興味を持たないと思っていましたが、

そんな事もないようです。

可愛い綺麗は、おママにとって絶対なのかも。

 

f:id:harienikki:20171123003316j:plain

( ⬆️少し光にかざすと、しっかり見えます。)

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。