(2018年1月19日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年11ヶ月)
*「宮廷ロマン」包装紙の連作❗️
昨夜アップした貼り絵について、オネコから質問がありました。
「昨日のブログの貼り絵はこの時の最終形?それとも別なのかな?」⬇️
(2018年1月5日 オネコ撮影)
いえ、別なのです。
実は「宮廷ロマン」は4枚連作だったのです。
同じ包装紙の模様をメインにしているから、印象が同じで「あれっ?」と思っても不思議ではありません。それなら、いっそ並べてしまった方が良いかもと考えました。
(^。^)v
⬇️これが連作の最初の作品です。
(2018年1月5日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年11ヶ月)
四隅を区切るのは紙製のテープです。随分以前に購入したもののようです。
昨夜アップしたのが、連作2番目。
*さらにグレードアップ
(2018年1月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年11ヶ月)
⬆️は連作の3番目です。
これは、制作途中を目撃しました。
丁度その時、おママは千疋屋のバラの包装紙から丹念に蕾を切り抜いて、どう配置しようか思案中でした。
「なんか、雰囲気が『ベルサイユのばら』だね。」
と私が言うと、おママはうわの空で「そうね〜」と呟いていました。
声のトーンからして、どうやら、おママは『ベルばら』をお忘れのようです。
ちょっと、淋しいな…。
私はまだ実家にいた頃、面白いと思った少女漫画は大抵おママにも読んでもらっていました。
『ベルサイユのばら』『はいからさんが通る』『ポーの一族』『エロイカより愛を込めて』『じゃりン子チエ』などなど。
結構、薦めて読ませました。
読書家だったおママ。絵の雰囲気が気に入れば、漫画にも抵抗がなかったようです。
私は蕾を真ん中に配置するところまでは見ていたのですが、後日ファイルを開けてびっくりしました。四隅は2色の細い布リボンを使ったのですね。色が絶妙に合っています。よく思い付いたものだと感心しました。このリボンも古い物なんですよ。
*そして、本日の1番上の貼り絵については…。
連作の最後です。他の作品より更に手が込んでいますね。
制作中を目撃したのですが、おママはこの柄を半分に切るのを躊躇していました。
「真ん中で2つに切ろうかしら?」
「良いんじゃない。」
真横に直線的に切り分けなかったのが、おママらしいのではないかと思います。
⬇️ バラの包装紙で包んだ箱が見られます。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。