アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

卒業ですって❗️

f:id:harienikki:20180302232056j:plain

(2018年1月7日  アルツハイマー認知症の診断から約10年11ヶ月)

 

ついに…。

  今日、お昼に買い物をして実家へ行くと、ジジがおママのお帳面をパラっと開きました。

あれっ?

「3月から私がお帳面をやります。おママはお帳面を卒業しました。」

「そうなの…?」

そう言えば、水曜日にお帳面付けを手こずって、おママはジジに言ってましたっけ。

「もう、私には無理なのよ。つらいのよ。あなたもちゃんとやってくれなきゃ。」

きっと苦痛になってきたのね。それで私の居なかった昨日、2人で決めたのかしら。

 

  でも算盤だって、まだ足し算なら出来るのに…。勿体無い気もします。

 

「お母さん、お父さんがお帳面を付けるって言ってますよ。」

私がおママに声をかけると、ニコニコしながら食卓にやってきました。

「いいの?」

「お父さんがやってくれるなら、私は構わないわ。」

遂に、呆気なく…、あんなに拘っていた仕事を放棄してしまったのね。(/ _ ; )

 

でも、実際ジジが始めると、側であーだこーだ言っていました。(笑)

来週、何食わぬ顔で

「お母さん、お帳面お願いします」

と言ったらやるかも知れませんね。

 

本日アップの貼り絵

今年のお正月に私がお年賀としてジジとおママに上げたお菓子の包装紙を使いました。⬇️ のページを下へスクロールして頂くと、「宮廷ロマン」というお菓子の包装が掲載されています。

気にいると思っていましたが、案の定で嬉しかったです。

http://www.ogurasansou.co.jp/category/354.html

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。