アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

祈りの姿…。

f:id:harienikki:20190718233131j:plain

(2019年4月24日 アルツハイマー認知症の診断から約12年2ヶ月)

 

実家の仏壇

最近では仏壇の無いお宅も多いと思います。

実際、我が家はありませんもの。

 

実家の仏壇は、1階のパソコン部屋の奥にあるんです。

そこにはジジの両親と兄弟の位牌が祀られています。

 

私にとっては祖父母と叔父に当たるのですが、いけないとは思いつつ、あまり拝む気持ちが沸き起こらない…。それで仏壇の前に行くことも滅多に無いのです。

 

おママのお参り

最近のおママは、ちょっと私とは違うようです。

前はあまり感じなかったのですが、このところ何度も仏壇にお参りしている姿を見かけます。感心な事ですわ。(^O^)

 

私は驚きました。だって、おママの頭の中に「仏壇はお参りするもの」という認識や記憶が残っていた事です。

おそらく、「仏壇」という言葉を聞いただけでは、おママは全く何の事か分からないと思います。それでも、実際に目の前にあれば、「仏壇はお参りするもの」という経験が自然に沸き起こったのでしょう。

 

今週の月曜日の事です。

ジジと私がパソコン部屋で話をしていると、おママが2階から降りてきて来ました。

「あら、いらしたのね…。」

笑顔で私に会釈すると、おママの視線は直ぐ仏壇に注がれました。

そして無言のまま、おママはさっと仏壇の前に行き、

チーン 🎵

鈴(りん)を鳴らしました。

そして、「南無阿弥陀仏」とお参りするかと思えば…、違いました。(^。^)

パン!パン!

と2拍手して1礼。

「………⁉️」

あれ⁉️

仏様と神様へのお参りを間違えていないか⁉️ (^◇^;)

 

まぁ…どんな形であっても、おママのお参りしようという気持ちは、祖父母や叔父に伝わっていると思うわ。

 

ショックです。

昨日(7月18日)、京都にある「京都アニメーション」のスタジオで放火による火災があり、多くの方が亡くなりました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

お怪我をされた方々のご回復をお祈り申し上げます。

 

私はここ20年くらい、アニメをろくに観てきませんでしたが、娘のアズキはバッチリ「けいおん!」等のお世話になっています。アズキの嘆きは相当なもので、

「普通にいつも通り会社で仕事をしていた人が大勢亡くなったのもショックだけど、これはね、日本の文化が破壊されたのと同じなんだよ❗️」

アズキの言う事はもっともだと思います。悲しみは深いです。

 

本日アップの貼り絵

 テッシュボックスの青い花を中心に据えて、周囲を楽しげに飾っています。

f:id:harienikki:20190718233201j:plain

 この作品は千代紙を多く使っています。

ピンク色はマーブルペーパー。

f:id:harienikki:20190719014235j:plain

 ⬇︎この中に使用した箱があります❗️(^O^)

f:id:harienikki:20190712225321j:plain

 

f:id:harienikki:20190428232134j:plain


 

 

おママの貼り絵を見て下さりありがとうございます。