アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ブイヨンは食べる物?

f:id:harienikki:20200424225447j:plain

(2020年2月21日 アルツハイマー認知症の診断から約13年)

 

ジジの悩み

これは3月の事。

私が実家に行くと、ブイヨンが1つ、2つと目に付きました。

それは台所だけではありません。ダイニングテーブルやおママの作業机にも有りました。

ある時などは、個別包装の紙が開かれているではありませんか。

(ブイヨンが剥き出し‼️)

もう、嫌な予感しかしません。それで、私はコソコソとジジに問い糺しました。

 

「実はね…。お母さんね…。このところよく、ブイヨンをそのまま口に入れてしまうんだよ。食べちゃうんだ。」

「舐めているの…………?」

「それが、舐めていたり、そのまま嚙って食べちゃったり…。

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

ブイヨンは袋入りを買っています。そして袋のまま冷蔵庫に入れています。

おママは時々、冷蔵庫の中を漁りますから、ブイヨンの袋を見つけるのでしょう。

 

ジジはおママがブイヨンを食べているの見つけたら、

「そんな物食べないの‼️」

「塩っぱいから止めなさい❗️」

と止めたそうです。でも、おママったら…。

「あら、美味しいのよ。」

と平然としているし、ジジが取り上げようものなら、非常に不機嫌になったらしい。

「これは昔から知ってる物なのよ‼️」

そりゃまぁ…。

長年ブイヨンを使って野菜スープを作ってきたきたから、知っているでしょうよ…。

 

でも、スープに入れるのと、直接口に入れて食べるのでは大違い。

心配なのは塩分です。

「ブイヨンは塩っぱいよねぇ…。」

おママは86歳です。もう、健康よりも好きな物を食べて良いと思います。

でもさ…、ブイヨンを食べるのを容認するのは、ちょっと違うのではないか?

 

「なんとか出来ないものかな。」

 

ジジはお悩み中ですし、私もなんとかしたいと思いました。

 

f:id:harienikki:20200424225509j:plain

↑このブイヨンです。(^◇^;)

 

なぜ、おママはブイヨンを食べるのか?

私は考えてみました。

おママはブイヨンをお菓子と間違えているのではないか…?

お煎餅など甘くないお菓子もあります。そう言うものと思ったのかも知れません。

もしかして、四角くて包んであるから、キャラメルと思ったのかしら?

それだったら、甘くない事に気付いた瞬間に口から出しそうです。

でも、なんとなく美味しく感じてしまったとか?

 

兎も角、私は袋からブイヨンを出して、別の場所で管理する事にしました。

そして、他の物をブイヨンの袋に入れるのです。(^O^)

おママは騙されてくれるかな⁉️

 

何を入れましょうか?

形が似ている物がいいですね。キャラメルとか❣️

しかし、おママは飴やキャラメルを必ず噛んでしまいます。

(歯医者さんの虫歯治療で入れた金属が取れるのはイヤ❗️)

そこで私が思い付いたのはチロルチョコでした。

包んであるし、チョコレートは噛んでもキャラメルほど歯にこびりつきませんから。

 

私はチロルチョコの「きなこもち」を2袋買いました。

1袋7個入りです。4個はおママとオヤツに分け合って食べました。

そして、10個をブイヨンの袋に投入しました。

f:id:harienikki:20200424225532j:plain

↑ブイヨンの袋に「きなこもち」(^O^)

 

そして、1ヶ月ほど経ちました。

どうなったかというと、おママは殆ど「きなこもち」を食べていません。

明かに、ブイヨンの袋は冷蔵庫のあちこちに移動していますし、口が空いていることもあったので、おママが触れている事は確かです。それでも、減ったのは1つだけでした。

 

「おママは騙されなかったか⁉️」

記憶力、認識力は極端に落ちていますから、本能的に袋と中身が違うと勘付いたのかも知れません。

恐るべき野性の勘‼️

 

しかし、考えてみると…、おママはブイヨンをブイヨンと認識した上で、食べたかったのかも知れません。

 

私は浅はかだったかも…。

胸に手を当てて考えてみれば…、私自身思い当たることがありました。

 

私は子供の頃に、お腹が空いて、こっそりカレールゥを少しだけ食べた経験があります。

こうゆう事は何故かいつもバレるんですね。

その時、おママは呆れる様な白い眼差しで私を見ました。

「いやだわ…。そんな物を食べたりして…。油と塩気の塊みたいな物なのに。」

 

おママもお腹が空いて、こっそりブイヨンを食べたかったのかも知れませんね。

「いやだわ…。そんな物を食べたりして…。」

昔のおママと今の私…。立場が逆転したみたいですね。(^O^)

 

f:id:harienikki:20200425114419j:plain

子供心にカレールゥは美味しかった。ブイヨンも美味しいかも⁉️私も認知症になったら食べたりして…。

本日アップの貼り絵

チロルチョコの話題にちなんで選んでみました。

2月の初旬に、私は秋葉原にあるShopチロルチョコへ行きました。

その時買ったのが、これ❗️アウトレットの徳用袋です。

日によってチョコの種類は変わるそうで、これは「バターコーン」です。100個ほど入っているので、実家へ40個持って行ったところ、おママには大歓迎されました。

f:id:harienikki:20200424225614j:plain

↓どんどん食べてます。

f:id:harienikki:20200424225825j:plain

↓数えて遊んだり…。

f:id:harienikki:20200424225934j:plain

 

それから10日以上経って、おママは残しておいた「バターコーン」の包装材を貼り絵に使いました。↓

f:id:harienikki:20200424230338j:plain

www.tirol-choco.com

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。