アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

光の世界❗️ 連作の楽しさ

f:id:harienikki:20210121105220j:plain

(2020年11月6日 アルツハイマー認知症の診断から約13年9ヶ月)

f:id:harienikki:20210121114026j:plain

(2020年11月6日 アルツハイマー認知症の診断から約13年9ヶ月)

f:id:harienikki:20210121114046j:plain

(2020年11月6日 アルツハイマー認知症の診断から約13年9ヶ月)

 

 

残り物には福がある

今回の連作はこちらのチラシを使っております。(↓) 表面と裏面です。

f:id:harienikki:20210107114401j:plain

www.yomiuriland.com

 

もしかしたら、「見覚えあるなぁ」と感じた方もいらっしゃるかも知れません。

(↓)この11月2日に制作された貼り絵の残りを使いました。

harienikki.hatenablog.com

 

 (今回は残り物なので、他の紙とも組み合わせるのも良いかも。)

私はそう思って,千代紙などが入ったクリアファイルを用意しておきました。

残り物の良さは、既にチラシなどが分割されていて、おママはイメージを膨らめながらハサミを入れ易いのです。

 

どう切りましょうか?

やはり、大観覧車からカットしたくなったようです。(↓)

f:id:harienikki:20210121114109j:plain

(↓)さほども切り出せないと思っていたのですが、 並べてみる予想外に豊作でした。

f:id:harienikki:20210121114131j:plain

 

1枚目制作動画

 今回の「連作の楽しさ❗️」は1枚目が中心となります。

なぜかというと、今となっては定かではありませんが,2枚目と3枚目の制作写真が殆どないのです。(^◇^;)

 

<1枚目制作動画①>14:25〜


2020年11月6日 14:25〜 おママの貼り絵制作動画①

構成を思案しながら、おママはハサミを動かしています。

なかなか、素敵なデザインになりそうなので,チャーコは褒めています。(^O^)

 

<1枚目目制作動画②>14:28〜


2020年11月6日 14:28〜 おママの貼り絵制作動画②

制作動画①の続きです。相変わらず、おママは構成中です。でも全体の感じが決定しました。

 

<1枚目制作動画③>14:44〜


2020年11月6日 14:46〜 おママの貼り絵制作動画③

糊付けの途中から始まります。時折り私が「手を拭いてーーー」と叫んでました。

おママは糊付けしながら更に構成を練り直しています。いえ、どうするか計画を忘れるから、もう一度考えざるを得ないのですね。(^◇^;)

 

つづき

以前、 小津和紙で買ったお気に入りの千代紙が登場しました。黄色系が欲しいようです。

f:id:harienikki:20210121114155j:plain

 (↓)「これでもういいわね。出来上がりです。

f:id:harienikki:20210121114214j:plain

 

(↓)間髪入れずに2枚目3枚目へ突入‼️

f:id:harienikki:20210121114239j:plain

 

この日のおママはとても気分が良かったようで、1時間ほどで3枚の連作を仕上げました。紙の美しさに興が乗ったのかもしれません。

1枚目でかなり悩んだり工夫したりで疲れたと思います。

だから、他2枚はオヤツの後か、後日でも良いかなぁと、私は思っていました。

しかし、勢いに乗ったおママは「次はこれね❗️」と取り組んでいました。

2枚目,3枚目はとても気楽に楽しそうに組み合わせる紙を選び、さっと仕上げていました。

おママのそんなやりたい気持ちを、今年も引き出せたら良いなと思っております。

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。