アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

お題パックを作ろう

f:id:harienikki:20210218095533j:plain
(2021年1月18日のアルツハイマー認知症の診断から13年11ヶ月)

 

絶賛引越準備中‼️

今週から来週にかけて、私は殆ど実家へ行かれません。

10日以上となると、昨年に義母クレバァを看取った時くらいかしら。

今回ようやく、ダンナの実家へ引っ越す事と相成りました。(^O^)

 

11月に大きな家具や明らかに使わない物は一斉処分をしたのですが、細かい物がまだまだ大量に残っております。この時に捨てきれなかったクレバァや義父の遺品や写真や家財はわんさかあるのです。

 その後、暫く諸事情(色々あったの…(涙)のため、私達はクレバァの家にあまり立ち入れなくなってしまいました。

それも今月に入って万事解決し、さぁ、引っ越しです❗️(^O^)

 

引っ越しというものは、空の家に自分達の物を運び入れるのも大変ですが、既にそれなりの家財がある場所に引っ越すのはそれ以上に厄介です。

20年間義理親達が放置してきたスペースを必死で掃除して、更に不要な物を分別しなければなりません。

しかも、今自分たちが住んでいる所も片付けや掃除もあります。

引っ越しの日程等を考えると実家に行かれない。(^◇^;)

故に、私はジジに言いました。

「月末まで来ません。」

ジジの心配は、おママがずっとぼんやりして余計にアルツハイマー認知症の症状が進んでしまう事です。おママに適度の刺激、出来る事、楽しい事をやって欲しい。

それが痛いほど分かるから、私も自分に出来るだけの事はしたいと思いました。

 

「じゃぁ、「お題パック」をたくさん作っておこうか?」

「そうだね、そうしてくれると助かるよ。」

 

斯くして、今週の月曜日(2月15日)に私は「お題パック」を10個作ろうと試みました。

 

「お題パック」とは

 「お題パック」の前に 「お題方式の貼り絵」からですね。(^O^)

 

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきた。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。そして、他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

食べる事には執着はあるようですが、他に何もないと、おママは虚ろに座ってテレビを見ているか、すぐ眠ってしまいます。ジジはそんなおママが心配で仕方ありません。

私が実家に行かない時でもおママに貼り絵をやって欲しい。

そんなジジの思いは痛いほどよく分かります。

そこで、ジジがおママを貼り絵に誘いやすいように、私が「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。

これが「お題パック」です。

 

「お題パック」作り

ただ紙片を何枚かセットすれば「お題」になるかと言うと、そうでもないのです。

これには幾つかのポイントがあります。

 

①おママが興味を持って貼り絵に取り組みたいと思うような組み合わせにする。

②今までおママが何度も使ってきた、いわゆるお気に入りの紙を必ず2枚は入れる。

③おママはインパクトのある紙を貼り絵の主役にして、周囲にそれを引き立てるような紙片を配置する傾向がある。その為、出来ればメインに据えられるような紙片を選び、他の物を組み合わせて入れる。

④おママが過去に自分で切り抜いた紙片が見つかれば、それを出来るだけ入れたい。

⑤なるべく1つの「お題」から、おママが2枚の貼り絵を制作出来るようにする。

 

これは、おママとの付き合いの長い私でも結構難しい❗️

私が頭を捻って考え抜いた「お題パック」でも、首尾よくおママが貼り絵にしてくれるとは限りません。過去に何度も、何処かに片付けられて消え失せました。(^◇^;)

(メインに使うかなぁ?)

と私が思っても、おママはそうは思わない事も珍しくありません。それで、残り物で新たな「お題パック」を組み直すこともありました。

 

「お題パック」作りは、これまでのおママと、おママの貼り絵を見つめ直す作業です。

私はおママの好みや嗜好を分かっているようで、全く分かっていないのだと思い知らされました。

(1つや2つでも難しいのに、10パックも引き受ける私って、馬鹿じゃないの⁉️)

昼食を食べながら私はかなり後悔しました。

でも、立ち直るのも早い。

(なんなら「お題」に組み込む主要な要素を、

おママ自身で作ってもらえば良いじゃないか。)

(^O^)v

 

実行あるのみ‼️

今回、旅行会社のパンフレットから綺麗な写真を切り抜いてもらいますした。

「この写真を切り抜きましょう。」

ハサミを持つと俄然やる気になるおママは「ハサミ大好き星人」です。

(↓)写真を切り分けるのに余念がありません。

f:id:harienikki:20210218095601j:plain

 

f:id:harienikki:20210218095617j:plain

 

(↓)流氷と船の写真にはとても関心を示しました。

f:id:harienikki:20210218100403j:plain


2021年2月15日 17:05〜 おママの制作動画①

 

写真ばかりだと飽きるので、過去におママ自身が染色した墨流し染も使ってみましょう。

(↓)こんな感じです。

f:id:harienikki:20210218095642j:plain

https://youtu.be/dK1xKkDl4zM


2021年2月15日 18:12〜 おママの制作動画

 

 斯くして、10個は無理でしたが、9個の「お題パック」が出来上がりました。

f:id:harienikki:20210218132716j:plain

f:id:harienikki:20210218132732j:plain

f:id:harienikki:20210218132749j:plain



最後の方はもう思考停止状態でいい加減に組み合わせたのもありますが、過去におママが切り抜いた紙片も入れてみました。

これから何枚の貼り絵が生まれるか、それは未知数です。

全てはおママの気持ち次第。

お気に入りの千代紙も、たくさんクリアファイルに入れてジジに託しました。

それも合わせて制作してくれるといいなぁ。

全部が撃沈しない事を祈ります❗️(^O^)

 

本日アップの貼り絵

「お題パック」 による貼り絵です。

私のいない時に制作されたので、他に写真がないのが残念です。(^O^)

私がセットしたのはこちらでした。(↓)

f:id:harienikki:20210218100444j:plain

 過去の貼り絵制作に使われた紙の残り物を集めています。

私はマーブルペーパーが主役かな?と思っていたのですが、それは登場すらありませんでしたね。

たった4枚の紙片から構成されていますが、私には抽象的な風景画のようにも見えます。

口紅の広告写真は裏側が使われています。ワンポイントの小さな四角形はおママが自分で見つけて貼ったようです。

グレー系の菱形はピンキングハサミで加工されて華やかになりました。 (^O^)

 

 おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。