アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ひたひたと迫り来るコロナの脅威

(2022年9月26日 アルツハイマー認知症の診断から約15年7ヶ月)

(2022年9月26日 アルツハイマー認知症の診断から約15年7ヶ月)

 

依然として流行中

コロナウイルスは5類になったからって、消滅したわけではないのは分かっていましたが、最近、本当に流行っているのだと実感させられる話が多いです。

先週,おママとの面会の予約をとっていたのですが、当日になってキャンセルされました。

「スタッフがコロナに感染しました。安全策をとって、フロアごとの行動制限をするので、今回の面会は申し訳ありませんが、キャンセルさせって下さい。」

今のところ,おママは元気で問題ないようです。

感染したスタッフさんは5日間お休みになります。これ以上、感染が広がらないと良いなと思います。

施設に勤務しているスタッフさんたちは感染予防に努めていたでしょう。3月に説明会の時も「スタッフは施設の内外で必ずマスクの着用を徹底させる」と言っていましたから、かなり気を遣っていたと思います。

それでも罹る時は罹るのです。

 

私は月に一回、古典購読のサークルに参加しております。メンバーは後期高齢者の方もたくさんいらっしゃいます。

「今ね、高齢者の間でコロナが蔓延しているんですよ。」

70代の役員の男性が笑顔で話すのですが、彼はマスクをしていません。参加者もマスクなしが多かったです。

私は勿論マスクをしていたので、

(だったら、マスクしたら?)

と言い掛けて飲み込みました。

施設のスタッフさんのように,マスクをしていたからって、気をつけていたって、

罹る時は罹るのです。

(言っても詮無いことか…。)

もう、以前のように、厳密な行動制限や経済を止めかねない緊急事態宣言は必要がないと思いますが,せめて個々に必要最低限の感染予防はしたほうが良いのではないか…。

 

私は普段から自宅と実家を往復するのに公共交通機関も使っていますし、繁華街も通ります。マスクとうがい手洗いはしっかりやっていますが,罹る可能性があります。インフルエンザも流行ってますしね。

高齢のジジの介護もありますし、私が感染した場合、ジジや姉のオネコに迷惑を掛けてしまうから、何としても罹りたくないです。

涼しくなってくると、余計にコロナもインフルエンザも猛威を振るいそうで不安です。

昨年夏にコロナに感染して、後遺症が半年近くあったし、

もう,ごめんですわ。(°_°)

 

本日アップの貼り絵

2022年9月26日、ちょうど一年前に制作された作品です。

その3日前に関連作品がありました。(↓)この作品の残りを使っています。

harienikki.hatenablog.com

(↓)元は沖縄展のリーフレットでした。

www.tnm.jp

2022年9月23日に、おママは貼り絵を終えてまだ余力があったようです。

熱心に写真を切り抜いていました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年9月23日 14:33〜(1分22秒)

マ「こんなで、チュンチュンチュン、チョチョチョ。

これでね,ちゃんとね,しゃーっと…。」

おママはご機嫌でハサミを使っていました.扇の要の部分もしっかり意識して切っていました。(^O^)

 

youtube.com

<おママは文字を読もうとしてる動画>

2022年9月23日 14:36〜(41秒)

おママは文字を読もうとしています。ひらがなは読めますが、漢字は難しいですね。

マ「し、ま、の、ひ、び、と、と…これがなんだっけ?」

「祈り」はチャーコが「いのり」と読んでも、イマイチ理解できないようでした。

 

(↓)9月23日に切り抜いたピースを9月26日の「お題」にしました。

 

さて、9月26日にピースを組み合わせて、おママは1枚目に取り掛かりました。

緑系の市松模様を組み合わせるようです。配色的には綺麗ですね。(^O^)

(↓)市松模様を適当に切ったら、おママは闇雲に貼り始めました。(^◇^;)

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年9月26日 14:04〜(1分44秒)

適当に配置しているようにも見えますが,おママなりにピースの大きさや向きにこだわりがあります。(^O^)v

 

おママは2枚目に取り掛かりました。

大きいピースから貼っていきます。

(↓)大きいピースを貼ってしまったので、構成は纏まりやすかったようです。

 

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。