アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

番外編‼️《2人でオフ会》東京国立博物館でめぐり逢い🎵

f:id:harienikki:20190629153349j:plain

(2019年5月5日 アルツハイマー認知症の診断から約12年3ヶ月)

 

 発端

相互読者になって久しい「はむすた親子」様(はむすた親子 (id:micyam-ucyan)ツイッターでは「う〜にゃん」様とお呼びしています)とオフ会をしました❗️

 

実は急にオフ会をする事になったのは、相互読者のブロガーKONMA08さんの(id:konma08) のブログです。そちらのオフ会の記事を読んで羨ましくなった私に「はむすた親子」さんが声をかけてくださったからです。

konma08.hatenadiary.jp

 

「はむすた親子」様(はむすた親子 (id:micyam-ucyan)

といえば、ブログやツイッターバリエーションに富む内容を、時には掘り下げ、時には軽妙な文章で綴られています。

ヘルシーでお野菜いっぱいの美味しそうなお料理、日々の徒然、昨年近くに呼び寄せられたご両親との事などなど。

私は「はむすた親子」(「う〜にゃん」)さんの大ファンです。

 

2017年の晩秋だったと思いますが、明治 ザ・チョコレートのパッケージをおママに奨めて下さった事でご縁もありました。 

harienikki.hatenablog.com

お互い関東在住ですし、「いつか上野あたりで…」とブクマコメントなどでお話しをしていた事もあり、腰の重い私も「いざ‼️」と勢いに乗ってみる事にしました。

 

ドキドキの後は…。

それでも、オフ会ですよ…。

わりと人見知りをする私が、ネット上の文章でしか存じ上げない方と会うなんて…。

初対面ですよ…。前日にはドキドキでした。

失礼のないようにしなくちゃ…。急遽美容院に白髪染めに行き、少しばかりのお土産を用意しました。

ところが、1つ問題に気がつきました。

私は昨年から化粧はおろか日焼け止めも塗れないのです。これは肌が弱いと言うよりは多分に精神的なもの。皮膚に何かを塗ると言いようのない圧迫感と息苦しさを感じて耐えられません。口紅やリップグロスなどのポイントメイクも数十分も塗ったままにするなんて❗️気が狂うほど辛いのです。

 

つまり、現在の私は素顔を晒せる人にしか会えない…。マズイ…。

でも、最低限の身だしなみは必要ね…。

娘のアズキを拝み倒して口紅を1本借りました。

少しでも口紅を唇に載せている時間を短くしたいので、待ち合わせ場所についてから付けようと思いました。

 

それで…、待ち合わせ場所に先にいらしていた「う〜にゃん」さんのお姿を見た時、

不思議なほど親和性を感じて、私は口紅の事を忘れてしまいました。

「チャーコ様ですか?」

「う~にゃんさんですか?」

 「あら、私達似てませんか?」

「メガネも髪型も、なんかそっくり!」

「姉妹か、親戚ぐらいに似てますね」

後は楽しいおしゃべりに終始しました。

 

オフ会の流れや鑑賞した特別展や絵常設展に関しては「う〜にゃん」さんがまとめてくださっています。 ⬇︎

micyam-ucyan.hatenablog.com

 東博の常設展は昔に比べてとても見易く分かりやすいです。

「奈良大和路のみほとけ」展もコンパクトながら国宝重文が出品され見応えがあります。

 

お昼は東京国立博物館 東洋館別棟1階「ゆりの木」で食べました。

大体いつも並んで待つのですが、今回は平日で特別展もない時期でしたから、すぐ入れてゆっくり出来ました。

www.tnm.jp

 

その後、上野動物園側の「新鶯亭」で名物「鶯だんご」に舌鼓を打ちながらお喋りに花を咲かせました。(台東区上野公園9ー86)

 

話題など

「う〜にゃん」さんは美術・工芸に対して造詣も深く、一緒に博物館を巡りながらとても楽しかったです。

そして御自分の考えをしっかり持っていらっしゃる、とても理知的な方です。

だから、歳が近いとはいえ、どちらかというとボヤ〜ンと感覚的な私には頼りになるお姉様に思えました。

大人になった子供達との関わりなど、お話していて参考になりました。

 

そして、やはり、どうしてもお互い老親の事になります。

特に親との距離の取り方などです。

「あまり何でもやってあげたりしないで、親がまだ出来ることは、自分達でやってもらった方が良いですね。」

その方が機能の衰えが緩やかな気がします。

 

そういえば、結構ミーハーなアイドルネタでも盛り上がりましたっけ…。(^O^)

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいました。

また是非、オフ会の機会を設けたいものです。

お互い、親や家族が、そして自分が元気でありますように‼️

 

f:id:harienikki:20190629153449j:plain

 ⬆︎東京国立博物館 法隆寺宝物館にて。

左側が「う〜にゃん」さん、右側が私。似てるかなぁ?似てないかな〜?

 

f:id:harienikki:20190629181957j:plain

この日の東博は本当に空いていました。ゆっくり出来て良かったわ。

 

本日アップの貼り絵

博物館のイメージに合うかと思って選びました。(^O^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。